京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up287
昨日:176
総数:465037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さが増してきています 〜水分補給をしっかりして,熱中症を予防しましょう〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
 子どもたちの素敵な「ひみつのたまご」が完成しました。カラフルで素敵なひみつのたまごを作り,そこから生まれてくるものを想像して思い思いの作品を完成させました。

 どのたまごも夢がいっぱいでとても素敵でしたね。お友達の作品を鑑賞して,よいところや真似したいところを鑑賞カードに書き込みました。

 「ぬりかたがきれいで素敵だね」「たくさんのフルーツがとてもおいしそうだね」と,お友達のよいところをたくさん見つける姿がありました。

算数科 たしざんとひきざん

画像1
 たしざんの学習も終わり,ひきざんの学習に入りました。数え棒を使いながら,ひきざんの仕方を考えました。

 数え棒をたくさん操作してみたり,声を出して説明してみたりと頑張っている子どもたちでした。

国語科 かんさつ名人になろう

画像1
 生活科で育てている野菜を観察して,観察の記録文を書きました。観察するときにどんなことを見たらいいのかを話し合い,観察するポイントを出し合いました。そのポイントを意識しながら,観察をして記録文を書きました。

 違う角度から見てみたり,におってみたり,さわってみたりとかんさつ名人になることができた子どもたちでした。

体育科 とびあそび

画像1
画像2
 体育の学習では,「とびあそび」を頑張っています。
ねらい1では色々なとびあそびを知るところから始まり,ねらい2では自分たちで遊びを選択し,とびかたを工夫しながら取り組みました。

 お友達のお手本を見て,大きくとんだり,高くとんだり,手をふってみたりと工夫してとぶ姿がみられました。

ちょっとした ブーム

 友達の手形をとるのが ちょっとした ブームになっています。

 とる人も とられる人も にこにこしていて 嬉しそうです。 
画像1
画像2

3年 国語辞典を使おう (国語)

画像1
画像2
 今週の国語では,国語辞典の使い方を学習しました。
 「つめ」を見て開いて,「はしら」を見て前か後か知り,見出し語に近づき探します。
 じゆう(自由)とじゅう(十)は,どちらが先にくるのかな?
 暮らす(ひらがな)とクラス(カタカナ)は?
 など,実際に辞典をひいて調べました。
 調べた言葉には,鉛筆で印をつけ,これから調べた言葉がたくさんになるといいね。と話しました。
 まだまだ,言葉を探すには時間がかかりますが,国語辞典に興味津々で,空いている時間にも,国語辞典を開いていました。
 家で,お家の方とどっちが早く引けるかなど,国語辞典の早引き勝負などしてみてはいかがでしょうか。
 

図工 「あじさいの花」

  アジサイの花を描きました。

 1年生は貼り絵をし,2年生,3年生、4年生は

 絵の具を使って色を塗りました。

  みんな丁寧に作っていました。
画像1
画像2
画像3

おくらの花

 おくらの花が咲いていました。

 昨日のつぼみが きれいに開いていました。
画像1

手話歌

画像1
なかなか,大きな声で歌うことができない日々。

わかばの4年生は,手話で歌を歌ってみました。歌った歌は,「ビリーブ」。

先生と3人だけの手話での合唱でしたが,3人で心が通じ合えたような気がしました。

3回目の正直

画像1
画像2
今日は,シャボン玉液を作りました。
実は,先週に引き続き,3回目の挑戦。

本を読んだりインターネットで調べたりして材料を調整しましたが,なかなかうまくいきませんでした。

しかし,今日はシャボン玉が膨らんだのです。
優しく息を吹き込み,シャボン玉が膨らんだ瞬間,みんなから大歓声があがりました。

それぞれの材料を〇ミリリットル,とメモもして,また次回,楽しみたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp