京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:217
総数:617477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

にこポカ2年生〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
3学期初めてぬり絵係が誕生しました!

1人でじっくり時間をかけて塗るのもいいですが、

グループのみんなで一つの塗り絵を時間内に完成させるのも
とても楽しい時間になっています!

今回は、みんなのよく知るあるキャラクターを
オリジナルの色で塗ろうということで

グループのみんなで何色にするか話しながら
ぬり絵を楽しんでいました!

ぬり絵係、白熱しています!!!


にこポカ2年生〜100cmをこえる長さ〜

画像1
画像2
画像3
100cm=1m ピッタリ1グランプリを
行いました!

前の時間ではかった自分の両手の長さを参考に

「これくらいかな」とテープを切って100cmを
作りました!

それぞれの長さを見比べて

「長すぎる」「短すぎる」「○○さんがピッタリそう」など

長さの違いを感じながら楽しんでいました!

ピッタリに近かったのは・・・

98cmと10cm!!!その差なんと2cmです!
見事な長さの感覚です!

その後は教室から100cmくらいの長さを
見つけました!

いろいろなところを楽しんではかっていました。


にこポカ2年生〜おにごっこ〜

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おにごっこ」を進めてきました!
学習のまとめとして、
あそびについて書かれた本を読み、
みんなに説明する文章を書いて発表しました!

「ことろことろ」や「ごろごろごろ」
「背中おに」など

いろいろな遊びの発表があり、
「おもしろそう」「やったみたい」と
みんなの発表に夢中でした!

発表の中からいくつかみんなで遊び
大盛り上がりで学習を終えました!

また休み時間などでもみんなで遊んでいきたいと思います。

にこポカ2年生〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
3学期になり、新たなチームで係活動が
動き出しています!

音楽係は、音楽の学習で学んだ「なべなべそこぬけ」を
けんばんハーモニカとカスタネットで伴奏し
みんなに遊びを楽しんでもらいました!

だんだんと人数を増やしていくことで難しさも増し
とっても盛り上がりました!

読み聞かせ係の読み聞かせの時には、
しーんと絵本に集中して聞き入っていました!
毎週の読み聞かせが楽しみですね!

わかば 算数 お買い物ゲーム実践練習

画像1画像2
小さな巨匠展見学の後に、イオンモール京都で駄菓子屋さんにお買い物ゲームの実践をする予定です。

実践をするにあたって、事前に練習をしました。

駄菓子をおこづかい300円で買えるように暗算したり、メモ用紙に筆算をしたりしていました。

一生懸命計算して、レジで300円ちょうどで買えた時はとても喜んでいました。

わかば 国語 スピーチすごろく

画像1画像2
「みんなの前で話す」ということを練習するために「スピーチすごろく」を始めました。

スピーチのお題をみんなで考え、取り組みました。

初めはどんな風に話したらいいのか分からない様子でしたが、だんだんと、「私の好きな○○は〜です。理由は〜だからです。」と話せるようになってきました。

お題を変えて、何度も取り組んでいく予定です。

読書活動「本からすてきな表現を見つけて書こう」

今週は表現がすてきだと感じる文章を見つけました。

「やさしくわらった」「「心を解き放してあげられるような医者に…」「雪の粉がしぶきのように飛び散って…」「ずっとずっとしんじてまっていたよ」など子どもたちは言葉と出典を書き写していました。

読書によって得た言葉や気持ちをこれからもたくさん積み重ねていけたらいいですね。


画像1画像2

にこポカ2年生〜陶芸教室〜

画像1
画像2
画像3
「とうげいって何。」
「コップにしようかな。お皿にしようかな。」など
陶芸教室を楽しみにしていた2年生の子どもたち。

陶芸の先生のお話をよく聞いて
いざ、お皿やコップづくりに挑戦です!

形づくりは難しく、なかなか思うようにいきません!
しかし、何度でもやり直せるのが陶芸の魅力!

納得するまで何度もこねたり、形を作ったり
頑張っていました!

「こねるのが楽しかった!」
「もっといろいろなものを作りたい!」など

陶芸の魅力に引き込まれているようでした!

焼上がりもとっても楽しみにしているにこポカ
2年生です!








にこポカ2年生〜とびばこあそび〜

画像1
画像2
体育の学習では、とびばこあそびが始まりました!

安全な準備の仕方を思い出しながら
みんなで協力して進めていました。

踏切、着手、着地は

「ドン、パン、トン」を合言葉にとびます!

自分のめあてをしっかり持ち、
これからとびばこ名人を目指してほしいです!






にこポカ2年生〜100cmをこえる長さ〜

画像1
画像2
画像3
算数、新単元スタートです!

自分の両手を広げた長さは一体cmなのか
よそうして調べました!

グループのみんなで協力しながら
全員調べることができました!

予想とピタリ賞は・・・・・・・・・・・



いませんでした!!!1

が、誤差cmの予想もあり

みんな「おおー!!!」と盛り上がっていました!

これからの学習が楽しみになりましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp