京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up785
昨日:698
総数:393382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

ルールのあるあそび

画像1
画像2
トランプやウノのルールをしっかり確認しながら
あそびをすすめました。ルールが分かり,みんなが
守ると楽しく遊ぶことができました。

かたちといろをおぼえてひもとおし

画像1
画像2
画像3
10秒間でかたちといろを覚えてひもに通していく学習をしました。
何度もとなえたり目を閉じたり…覚え方それぞれで集中して取り組んでいました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
 子どもたちが大事に育ててきたあさがおのつるがぐんぐんと伸び,「わたしより大きくなっている!」とびっくりしている子もいました。つぼみもたくさん出始め,あさがおの花が咲き始めている子もいるみたいです。まだ咲いていない子もどんな色のあさがおが咲くのかとても楽しみにしているようです。これからも欠かさず水やりや,観察を続けて植物の成長について学習していけたらと思います。

ころがしドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の体育では1組,2組の合同でころがしドッジボール大会をしました。
準備運動ではその場駆け足,エアボール投げを行い,初めての転がしドッジに臨みました。転がってくるボールを上手によけたり,キャッチして転がし返したり,とても楽しんでいる様子でした。次は相手チームに勝つためにはどのような作戦があるのか,どのような工夫をすればいいのかなども考え,より楽しくボール遊びの活動が出来ればと思います。

行ってきました!

画像1画像2
 おはようございます。昨晩の宣言通り「花背山の家」に行ってきました。到着したのは21時,子どもたちの就寝時間は21時…かろうじて子どもたちの顔を見てくることができました。(就寝指導をしておられた先生方,申し訳ありません。)

 子どもたちが寝た後は,明日の打ち合わせや子どもたちの様子の見回りを数回,寝られるのは25時か26時くらいでしょうか。子どもたちの起きている時間は子どもたちと活動することが原則になりますので,宿泊学習期間,教職員はほとんど寝る時間はありません。それでも朝から子どもたちの元気な顔を見ると,不思議と頑張れてしまうんです。

 明日の夕方に,子どもたちも教職員の方々も,元気に帰校してくれることを学校で待っています。

 山の家の様子のホームページ更新も現地で森田先生が頑張ってくれています!!

今から

画像1
花背山の家へ行ってきます!!

3年 理科 「ゴムや風でものをうごかそう」 〜実験編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、体育館での理科の授業でした。先週の理科で、作ったゴムで動く車を使って実験をしました。「ゴムののばしかたをかえると,ものの動き方はどうかわるか」というのがめあてでした。

 子どもたちは、10センチと15センチに伸ばしたゴムでどれだけ動いた距離が変わるかを比べました。ゴムを伸ばした方が距離は伸びると、みんなは予想していました。実験をしながら、「先生、15センチの方が距離が長かった!」と笑顔で教えてくれました。

一度の結果だけではなくて、三回計測して、だいたい同じ結果になったようです。子どもたちは、理科の実験をしている様子がとても意欲的でした。次は、ゴムを二重にして実験をします。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
 新聞が出来上がりました。見出しを工夫したり,写真と文章のつながりを考えたりと分かりやすい新聞が出来ました。出来上がった新聞をみんなで読み合いました。

15分間走

画像1
むしむししてきましたが,
わかばのみんなは暑さにも負けず朝から走っています。
15分間タイマーを見ながらそれぞれ自分のペースでがんばっています。
体力もついてきました!

2年 スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。あらすじを読み取ったあと、スイミーの行動や気持ちについて話し合いました。大きな魚になることを思いつくなんてかしこい、勇敢だなぁ、など、感性豊かにスイミーのことについて考えていました。
 学習の最後には、スイミーで学んだことを生かして、レオ=レオニさんの作品を紹介するポスターを作ります。あらすじの書き方を学んだので、自分の選んだレオ=レオニさんの作品のあらすじをまとめてみました。どんなお話かを一言でまとめるのは難しいですが、スラスラと書いている子も多く、驚きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 5:花背山の家 家庭教育講座 給食試食会
6/28 5:花背山の家
6/30 日清カップ
7/1 委員会
7/2 豆つまみ大会(〜4日(木))
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp