京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up30
昨日:37
総数:631737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

4年生 つなぐ サマースクール頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 今日で4日間のサマースクールが終了しました。

 朝の早い時間でも太陽が照りつけ暑い日でしたが、たくさんの4年生が登校し、夏休みの宿題を一生懸命取り組みました。

 宿題も終わりかけの子もいて、みんな順調ですね・・・すばらしい!

 そして、サマースクールが終わるとウサギのえさやりを手伝ってくれる4年生。餌を差し出すと、パクパクと食べてくれましたね。夏休みに入り、みなさんに会えなくてウサギも寂しかったと思います。きっと喜んでいるはずです!

 
 さあ、まだまだ長い夏休みが続きますが、体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。夏休み明け、たくさんの思い出話を先生達は楽しみにしています。Let's enjoy summer vacation!

夏休み絵画教室

画像1画像2画像3
今日は、砂川女性会の方々にお世話になり、

「絵画教室」がありました。

たくさんの子どもたちが参加し、すてきな作品を

描きあげていました。

つなぐ4年生 終わりの会 スピーチ

画像1
 4年生のでは終わりの会で、スピーチをしています。

 1学期は、友達に自分の気持ちや考えを伝えることに慣れるために、4人〜5人の班の中でのスピーチを行いました。

「犬派?猫派?」
「雨の日は好きですか?きらいですか?」
「夏休み、がんばりたいことは?」
などと、担当からお題を出して話してもらっています。

 話すときには、どうしてそう考えるのか、理由を言うようにしています。また、聞くときには、友達の考えを受けて返せるようにしています。

 なかなか盛り上がって話しているので感心します。2学期も続けていきたいです。

つなぐ4年生 元気に夏休みを過ごしていますか?

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん、毎日暑いですが元気に過ごしていますか?

 理科で育てているヒョウタンとツルレイシも暑い中がんばって育っています。

 サマースクールも明日と明後日の残り2日間です。
 時間がある人は参加してみてください。

 登校するときは、帽子と水筒を忘れずに!!

砂川夏まつり

画像1
画像2
砂川自治連合会・ 各種団体・地域の皆様のお力で砂川夏まつりが開催されています。

たくさんの子どもたちでにぎわっています。

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

画像1画像2
夏休みに入って明日で一週間になります。

元気に過ごしていますか?

学校では、夏休み期間を利用し、先生たちも学んでいます。

2学期からパワーアップした先生たちを楽しみにしていてくださいね。

3年 1学期最後のあいあい集会

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の日は、学年であいあい集会を行いました。

 今回のあいあい集会は、各クラスを2つのグループに分け、2クラスが混ざったグループを作り、学年の仲間の交流を深めました。


 内容は、お楽しみ遊びです。企画から運営までを、子どもたちで行いました。


 あいあい集会は、どちらの教室も大盛り上がり。楽しい時間になったようです。


 次のあいあい集会は、夏休み明けです。


 元気に安全に過ごしてくださいね。

つなぐ 4年生 1学期お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 1学期を通して、2組の絆がつながったように思います。今日のお楽しみ会では、各係の頑張りを繋ぎクラスのみんなが楽しむ企画を考えて、盛り上がる様子がありました。

 準備期間が短い中、どの係もよく考えた出し物になっていましたね。

 「頑張って考えた遊びは、みんな楽しんでくれたかな?」
 「また、2学期もできるといいなあ。」
 「1学期、みんなで力を合わせて頑張れたね!」


 1学期間の頑張りをみんなで振り返りました。そして、最後には1学期の代表委員さんのこれまでの頑張りを「ありがとう」の言葉で伝えました。

学校だより 夏休み直前号

さんどいっち1年生〜ログインにちょうせん〜

画像1
GIGA端末をはじめてつかいました!

今回はログインに挑戦です!

6年生が助っ人に来てくれて

一つ一つ丁寧に教えてくれました!

はじめてのGIGA端末にワクワクしながら

ログインすることができました!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
給食開始
4時間授業
8/27 4時間授業
8/28 5時間授業
8/30 修学旅行説明会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp