京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:69
総数:622727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

にこポカ2年生〜かけ算〜

画像1
画像2
画像3
かけ算の学習が進んでいます!

今日は答えがいくつずつ増えていくのかを調べ
4のだんの九九をつくりました!

これまで、5のだん、2のだん、3のだんと
九九を学びました。

どんどん覚える九九が増えてきて子どもたちは大混乱。

おうちでも引き続き、覚えれられるよう

ご協力よろしくお願いいたします。

にこポカ2年生〜お手紙〜

音読げきに向けてチームでの練習が始まりました。

場面ごとに一人一人、がまくんとかえるくんの役に
なります。

どんな声で読むか、どんな動きをつけるかなど

チームで音読しながら考えています!

どんな音読げきになるのか今から楽しみです!

わかば 算数 おかいものゲーム

画像1画像2
今日は「砂リンピックの打ち上げパーティー」というテーマでお買い物ゲームをしました。

「パーティーにありそうな料理ってなんだろう?」「秋だし、さつまいもで何か作ろう。」などと言いながら、食材を買っていました。

食材を買う時は、算数の筆算で学習したことを生かして、おつりの計算を自分でしています。

グループで話し合う時には、「料理のネーミングが大事だよね。」「新メニュー作りたいな。」と話し合っていました。

図書ボランティア「絵本大好き」

今月も読み聞かせに来てくださいました!

まずは手遊び「まつぼっくりがあったとさ」をみんなで楽しみました。

お話は「はじめてのおつかい」(筒井頼子作)でした。

みいちゃんと同じように、不安な気持ちになったり、どきどきしたり、

ほっと安心したり。

いろいろな気持ちになりましたね。

来月も楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1
画像2

わかば 砂リンピック2023

画像1画像2画像3
昨日は砂リンピック2023でした。

わかばの子どもたちは、この日まで交流学年で練習を頑張ってきました。

初めは「難しいわー。」「3曲もあるん!?」などと言っていましたが、交流学年と何度も練習を重ねたり、わかばの教室でもみんなで他学年のダンスを練習したりもしていました。

そして、当日は一人一人が目標をもち、最高の演技・競技をすることができました。
砂リンピックが終わった後の子どもたちはとても生き生きとし、やり切った表情をしていました。

ここまでのご支援とご協力ありがとうございました。


1年生 砂リンピック

画像1画像2
無事に「砂リンピック2023」が終わりました!!

ここまで練習してきたことを最大限発揮することができました。

さらに団体演技では、海の生き物になりきって、とっても可愛い姿で踊ることができました。

5時間目に行ったふり返りでは「緊張したけどみんなでできて楽しかった!」や「他の学年の人たちもすごかった!」「来年も頑張りたい!!」といった声が聞こえてきました。

また明日からの学校生活でもみんなで心を一つに進んでいきたいと思います。

ここまでたくさんのご支援とご協力ありがとうございました。

5年 砂リンピック5

2組では砂リンピックに向けて目標をホワイトボードに書き、今日の頑張ることを書き表していました。
1組では、かざり係が砂リンピックの思い出をホワイトボードに描きあらわして、学級みんなで砂リンピックを振り返りました。
「明日から何を目標にがんばる?」と尋ねると
「立派な六年生になれるように、切り替えをしっかりする」や「いろんなことに挑戦する」
といったことが挙がりました。

砂リンピックのすてきな姿をもとに、これからもどんどん挑戦し、成長してほしいと強く思った一日でした。
画像1
画像2

3年 砂リンピック2023

今日は、みんなとても良い表情で本番を迎えることができました!

ダンスも、でかパン競争も楽しむことができたようです。振り返りには、他の学年の競技を見た感想も書いており、来年の意欲も感じられました。

応援ありがとうございました!
画像1画像2画像3

5年 砂リンピック4

最後は5年生学年競技「Let's clap Let's GO!」

手をたたく=clapをテーマにダンスをしました。

途中機器トラブルが発生するも、子どもたちはうろたえることなく堂々と踊り切りました。

踊り終わった後
「緊張したけど楽しかった!」
という子どもたちの声がとても印象的でした。

高学年として立派な姿がとてもすてきな子どもたちでした。
画像1
画像2

にこポカ2年生〜番外編〜

画像1
画像2
画像3
今年度は全校での砂リンピック。

子どもたちはほかの学年の演技も

とっても楽しみにしていて、見入っていました!

5時間目には砂リンピックをふりかえり

頑張ったことや心に残ったことなど

カードに書きました!

みんなそれぞれすてきな砂リンピックの思い出が
できたようです!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp