京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:128
総数:621496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 理科

画像1
「太陽の光」

鏡で、太陽の光(日光)を

はね返して、気づいたことを話し合い、

学習問題を作りました。

【4年生】心あったか週間〜外国人教育〜

画像1
 心あったか週間に図書館では、韓国のお話を聴きました。

 日本とのちがいを考えたり韓国の文化に触れたりできるよい機会になりましたね。一冊の本から考えさせられることはたくさんです…。また、お家でもどんなお話だったのか子ども達に聴いてみてください。

 道徳の授業でも、「国際理解」をテーマに学習しました。
 4年生がこの授業を通して学んだことを、掲示物にして給食室前に掲示しています。また、学校に来られた際は見てみてください。

【4年生】藤森中学生が砂川小学校に!

 今日から4日間チャレンジ体験として、藤森中学校の生徒さんが砂川小学校にやってきました。

 算数の授業や国語の授業、いろんな授業で分からないことや困ったことがあったらすぐに教えてくれます。休み時間には、遊びの話や学校生活の話で盛り上がり、和やかな雰囲気でした。

 また、4年生は中学生が教室を迷っていたら声を掛けている姿がありました。心が温まりますね…。

 貴重な4日間を、中学生とともに楽しく過ごしたいと思います。
画像1
画像2

5年 科学センター学習3

科学センター学習の後半はプラネタリウム鑑賞でした。

秋の空の星座や太陽、月の動き方を予想しながら理解を深めていました。

前回は、花背山の家に行く前に訪れましたが、その時とは異なる空の様子に興味津々な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習2

センターの職員さんのお話を聞き、生活に生かそうと学んでいる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習

理科の学習で青少年科学センターに行きました。

前半はエコロジーセンターで、地球にやさしい生活をするために理解を深めました。
子どもたちは「ごみ」「水」「電気」の3つのグループに分かれて、センターの職員から説明を受けていました。
「これからは買い物に行くときにエコバックをもっていく」や
「これからは手洗いするときに水を節水する」
などこれからの生活に生かせるように抱負を語っている子どもたちでした。
画像1
画像2

わかば 図工 ハロウィンのお面づくり

画像1画像2
もうすぐハロウィン!!ということで…

お面を作りました。初めは自分の作りたいものを作っていたはずが、友達が作っている回るお面が気になり、クラスのほとんどが「作りたい!」ということに!!

回るお面を作っていた子どもが先生となり、みんなに作り方を教えていました。

5年 調理実習

家庭科の時間に調理実習をしました。

お米とお出汁について学習した今回は、ガラス鍋でお米を炊いて、お味噌汁も作りました。

お出汁から自分たちでとった味噌汁は「とってもおいしい!」と子どもたちから感動の声が聞こえました。

和食についてどんどん知識と料理の力を身につけていく子どもたちです。
画像1
画像2

5年 自分のいいところ探し

1組では1分間スピーチの時間を使って「自分のいいところ・もっとのばしたいところ」をテーマに発表を進めています。

子どもたちはスライドを作成して発表をしています。
もう一度自分を振り返ることや、まわりの友だちに自分のことを知ってもらうことでみんなで助け合える姿が今以上に増えてほしいと願っています。
画像1
画像2

5年 面積

算数で面積の学習をしています。

三角形や平行四辺形に線を引いたり、動かしたりすることで習った公式を使って面積を求められるか考えました。

最後は自分たちで公式を導き出して、学習を深めていました。
練習問題を全問正解して「やったぁ!」と喜ぶ姿や「ほかの図形の面積も調べたい」と意欲をもつ姿がとてもすてきでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp