京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:106
総数:620588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

管理職・教職員離任者のお知らせ

本日14時に管理職・教職員離任者のお知らせを
スクリレで配信しています。
スクリレの登録がない方は、学校までお知らせのプリントを
貰いにきてください。
どうぞよろしくお願い致します。

【4年生】修了式

画像1
今日で4年生の課程も修了です。

この1年間で、身も心も大きく成長しました。

修了式にのぞむ姿は、本当に立派でした。

来年度、5年生でも大活躍してくれることを楽しみにしています。


保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

引き続き、温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

にこポカ2年生〜すてきなところをつたえよう〜

画像1
画像2
2年生の国語最後の学習は

思いをつたえる手紙を書こう
すてきなところをつたえよう です!

1年間一緒に過ごしてきたみんなに
すてきなところを伝える手紙を書いて
渡し合いました!

お手紙を渡すときや読むときは
心がにににこポカポカしているようでした!

にこポカ2年生〜陶芸教室〜

画像1
画像2
陶芸教室で作った作品が届きました!

とても楽しみにしていたようで

作品を受け取る時はみんなキラキラ笑顔でした!

届いた作品はみんなで見合って、

色や形の違いを楽しんでいました!

小皿やミニカップなど様々ですが

おうちで大切に使ってくださいね!

にこポカ2年生〜キャベツの苗を植えたよ〜

画像1
画像2
3年生の理科の学習で使うキャベツの苗を植えました!

これまの学習を思い出しながら、みんなで

協力して植えていました!

もう3年生の学習ははじまっています!

読書生活のまとめ

今年度の貸出が終了しました。今週の読書活動は本の返却と読書活動の振り返りです。

「たくさんの本を知ることができた」「読み聞かせが楽しかった」「本が好きになった」「100冊読めてうれしかった!」など、図書館での活動を振り返っていました。

そして、これからももっといろいろな本を読みたいと決意をした子どもたちでした。

来年度もたくさん図書館を利用してくださいね。




画像1
画像2
画像3

1年生 チューリップ

画像1
 チューリップが育ってきました。

 水をあげる時、「がんばれー。」とチューリップに声をかけている子がいました。とってもすてきでした。

 2年生になる頃、きれいな花が咲きますように。

1年生 3年生が来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 3年生が、総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」の発表に来てくれました。砂川校区の危ない所や、火事の備えがある所などを教えてもらいました。
 
 1年生の子どもたちは、真剣に聞いていました。まだまだ地図は難しいけれど、3年生になったらこんなことをするんだと感じたようです。
 
 教室に、3年生からもらった安全マップを飾ると、早速見ていました。

1年生 最後の図書館学習

画像1
画像2
1年生最後の図書館学習が終わりました。

図書館司書の先生による最後の読み聞かせは「きたかぜとたいよう」でした。

北風・太陽・旅人の役になりきり、簡単な劇をしました。

最後には、1年間のふりかえりも行いました。

2年生になっても、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
 図工で「すきまちゃんのすきなすきま」を学習しました。みんなそれぞれ、可愛らしいすきまちゃんを作りました。
 
 作り終えると・・・
 
 教室や廊下のすきまを見つけて遊びました。とても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
40分午前授業
3/26 春季休業(〜4/9)
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp