京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:137
総数:621645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 雅楽の鑑賞

画像1
画像2
今日は雅楽を実際に聞き、鑑賞しました。
龍笛や七力など日本の伝統的な楽器の音色に感動している子どもたちでした。

3年 すいせん読書週間

画像1
教職員による読み聞かせがありました。

いろいろな「数字」にまつわる絵本を
読んでもらいました。

クイズに答えながら、楽しく聞きました♪

1年生 えいごかつどう

画像1
画像2
画像3
英語活動では、自分のほしい色を友だちに伝え、オリジナルのちょうちょを作りました。

初めは苦戦していた子ども達も、今では「Green」「Red」「Black」などがすらすら言えるようになり、多くの子ども達が英語に慣れ親しんでいる様子です。

2年生になっても、楽しみながら英語活動に取り組んでほしいと思います。






3年 外国語活動

画像1
スリーヒントクイズをしました。

1・2組合同で、クイズ大会をしました。

覚えた英語を大きな声で

言えました♪

1年生 むかしあそび(2)

画像1
画像2
画像3
かぶとを作った後は、それぞれのブースに分かれて様々な昔遊びを教えていただきました。

子ども達は初めてやる遊びもたくさんあったようで、
「難しい・・・」「何回かやってたら、できるようになった!!」
など試行錯誤しながら昔遊びを楽しむ様子が見られました。


にこポカ2年生〜モンゴルについて学んだよ〜

画像1
画像2
 国際理解プログラム学習で「モンゴルについて」学びました。留学生の方がモンゴルの人口や文化、ゲル、食べ物など詳しく教えてくださいました。また、最後には馬頭琴を演奏してくださり、子どもたちはモンゴルにいるかのような雰囲気を味わいました。
「日本と比べるとモンゴルはとても広かった。動物がたくさんいるので、行ってみたい。」
「馬頭琴の演奏がすごかった。『かぜ』という曲が好きだった。馬の走る音も馬頭琴でできるのがびっくりした。」  
など、たくさんの感想が出ました。

にこポカ2年生〜昔あそび 楽しかったよ!〜

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)の2時間目に「昔あそび」を行いました。

地域の砂川女性会の方に様々なあそびを教えていただきました。

はじめに新聞紙でかぶとを作りました。作ったあとは、みんなでかぶって「はい!チーズ!」と、写真をとりました。

その後は、ぼうずめくり、めんこ、けん玉、だるまおとし、おはじき、お手玉コーナーをまわりながら楽しみました。

女性会の方の優しい教えをよく聞いて、たくさんの昔あそびが経験できました。

「はじめてめんこをしたよ。」
「ぼうずめくりは、盛り上がったし、またしたいな。」
と感想を言っていました。


1年生 むかしあそび(1)

画像1
画像2
地域の砂川女性会の方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。

はじめに、新聞紙でかぶとを作りました。

できあがったかぶとを被った子ども達。とても嬉しそうな様子でした。

にこポカ2年生〜すいせん読書〜

画像1
画像2
今週はすいせん読書週間でした。

「どの先生が読み聞かせに来てくれるだろう」と

ワクワクしながら、待っていました!

読み聞かせ中は、聞くところは集中して聞き

盛り上がるところはたくさん笑って

読み聞かせを楽しんだにこポカ2年生でした!

にこポカ2年生〜サラダで元気〜

画像1
画像2
画像3
色々な野菜を英語で注文し、サラダ作りをする
学習に取り組んでいます。

野菜の英語での言い方をゲーム感覚で楽しく
学習した後は、友だちとお店やさんになって
注文のしあいっこをしました。

おいしいサラダができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
40分午前授業
3/26 春季休業(〜4/9)
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp