京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up134
昨日:111
総数:621639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

にこポカ2年生〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
6年生を送る会がありました!

6年生へどのように「ありがとう」の思いを
伝えるかというところからみんなで考え

2年生は、この1年頑張ってきた歌とダンスで
思いを届けることにしました!

また、ポンポンを使った文字づくりにも挑戦!
難しかったですが、みんなで協力して
頑張ることができました!

きっと6年生にも想いが伝わったことでしょう。






5年 6年生を送る会

画像1
卒業する6年生に向けて「6年生を送る会」がありました。

5年生は6年生へメッセージを伝えた後に「明日へつなぐもの」という歌を合唱しました。
この日のために練習を重ねた子どもたち。

「とても緊張した」
「6年生に思いを伝えられた!」

と本番を経て、とても満足げな子どもたちでした。

にこポカ2年生〜図工展〜

画像1
画像2
先週は、図工展が開催されていました。

にこポカ2年生も図工展に鑑賞しにいきました。

「しずかに鑑賞しましょう」という約束ですが、

入るやいなや、「おおーーーーーー」と思わず歓声が!

しかし、すぐに切り替えて、それぞれの学年の

様々な作品にじっくり浸っていました!



5年 図工展

画像1
画像2
体育館で各学年の作品が展示される図工展がありました。

他の学年のお友だちの作品を真剣に鑑賞する子どもたち。
「どうやってこの色を出しているんだろう」
「このアイデアは思いつかないな」
など、鑑賞を通して表現の工夫について考えることができた子どもたちでした。

3年 算数

画像1画像2
「そろばん」の学習をしました。

初めてそろばんを触る児童がほとんどでした。

そろばんを使った数の表し方や計算のしかたを知りました。

1年生 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 お誕生日係さんがお誕生日会を開いてくれました。カードと名札をプレゼントしてくれました。ゲームをした後、みんなでお誕生日の歌を歌いました。ほっこり温かい時間になりました。

1年生 えいごかつどう

画像1
画像2
 一年の最後の英語活動は、ALTの先生と一緒に学習しました。先生の住んでおられる国のことなどを英語で教えてもらいました。その後、学習した数字の英語を使ってゲームをしました。楽しい時間になりました。

にこポカ2年生〜詩をつくろう〜

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で詩を作りました。
自分の興味のあるものや身近なものに注目して題材を決めました。
その後は、思考ツールを使って、触った感じや自分の思いなどを広げていきました。
言葉を短くしていくと……詩が出来上がりました!

わかば 生活単元 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今年度も科学センター学習に行きました。

いろいろな生き物を触ったり、地震の揺れの体験をしたりしました。

4年生以上は「声の震えで動くおもちゃ」を作りました。

プラネタリウムでは、京都市から見える星空の学習をしました。分かりやすく解説してくださり、惑星についても知ることができました。

3年 国語

画像1画像2
「わたしたちの学校じまん」

学校の自慢について、発表会をしました。

保護者の方にも聞いていただきました。

質問や感想も言ってもらえて、みんなとても楽しそうでした。

参観、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 フッ化物洗口 SC
登校がんばり週間(〜14日)
3/14 町別児童会・集団下校
3/15 学校安全日
2年・わかば:合同スマイル
3/19 SC
給食終了

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp