京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:106
総数:620589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 生活単元 レンジでパスタ

画像1画像2
レンジだけで作ることができる簡単パスタを作りました。

「包丁とかなべを使わなくてもできるってすごい!」「簡単にできるから家でも作ってみたい!」と言っていました。

また、おうちでもお時間ありましたら、子どもの様子を見守りながら一緒に作ってみてください。

にこポカ2年生〜音づくりフレンズ♪(3)〜

画像1画像2
「早くもって帰ってお家の人に見せたいな!」

「ストローの位置を変えると、音が変わるで!」

と友達と話していました。

またお家に持ち帰りますので、楽しみにしてください。

にこポカ2年生〜音作りフレンズ♪(2)〜

画像1画像2画像3
楽器をかえるに見立てたり、鳥に見立てたり・・・。

子どもたちの豊かな発想で、すてきな楽器が出来てきました。

弦の輪ゴムをはり、音が鳴ると大喜びの子どもたち。

わかば 理科 もののとけ方

画像1
理科の学習で「もののとけ方」について学習しています。

砂糖、塩、重曹をそれぞれ100mLの水に溶かして実験します。

100mLの水にどれだけ溶けるかを予想して、水に溶ける様子をじっと見ていました。

にこポカ2年生〜音作りフレンズ♪(1)〜

画像1画像2画像3
自分の気に入った楽器を作っています。

ギターやウクレレ、三味線、琴、バイオリン。

これまで学んだことを生かして、様々な飾りをつけています。


にこポカ2年生〜学習した漢字をつかって!〜

既習漢字を使って言葉を集めるゲームをしました。

1年生時に学習した漢字と2年生時に学習した漢字。

机の上にたくさんの漢字を並べ、組み合わせて言葉をたくさん作りました。


画像1
画像2

5年 ソフトバレーボール

体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。

勝つために子どもたちは声かけをしたり、グループの友だち同士で作戦を練ったりするなど工夫しています。
「どんまいどんまい」
「ナイス!」
など肯定的な声もどんどん増えてきた子どもたちでした。
画像1
画像2

にこポカ2年生〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
6年生を送る会がありました!

6年生へどのように「ありがとう」の思いを
伝えるかというところからみんなで考え

2年生は、この1年頑張ってきた歌とダンスで
思いを届けることにしました!

また、ポンポンを使った文字づくりにも挑戦!
難しかったですが、みんなで協力して
頑張ることができました!

きっと6年生にも想いが伝わったことでしょう。






5年 6年生を送る会

画像1
卒業する6年生に向けて「6年生を送る会」がありました。

5年生は6年生へメッセージを伝えた後に「明日へつなぐもの」という歌を合唱しました。
この日のために練習を重ねた子どもたち。

「とても緊張した」
「6年生に思いを伝えられた!」

と本番を経て、とても満足げな子どもたちでした。

にこポカ2年生〜図工展〜

画像1
画像2
先週は、図工展が開催されていました。

にこポカ2年生も図工展に鑑賞しにいきました。

「しずかに鑑賞しましょう」という約束ですが、

入るやいなや、「おおーーーーーー」と思わず歓声が!

しかし、すぐに切り替えて、それぞれの学年の

様々な作品にじっくり浸っていました!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年:子どものためのオペラ
3/13 フッ化物洗口 SC
登校がんばり週間(〜14日)
3/14 町別児童会・集団下校
3/15 学校安全日
2年・わかば:合同スマイル

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp