京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:106
総数:620582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

にこポカ2年生〜詩をつくろう〜

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で詩を作りました。
自分の興味のあるものや身近なものに注目して題材を決めました。
その後は、思考ツールを使って、触った感じや自分の思いなどを広げていきました。
言葉を短くしていくと……詩が出来上がりました!

わかば 生活単元 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今年度も科学センター学習に行きました。

いろいろな生き物を触ったり、地震の揺れの体験をしたりしました。

4年生以上は「声の震えで動くおもちゃ」を作りました。

プラネタリウムでは、京都市から見える星空の学習をしました。分かりやすく解説してくださり、惑星についても知ることができました。

3年 国語

画像1画像2
「わたしたちの学校じまん」

学校の自慢について、発表会をしました。

保護者の方にも聞いていただきました。

質問や感想も言ってもらえて、みんなとても楽しそうでした。

参観、ありがとうございました。

読書活動「いっしょだよ」

私たちはともに生きている…この本は、だれか、と特定しなくても、遠く離れていても、「いきものはみんななにかといっしょに生きている」と教えてくれたような気がしましたね。

この本を読んで「いっしょ」というキーワードに基づき5年生が思いをカードに書きました。

「友だちといっしょ」「どこにいてもいっしょだよ」「ひとりぼっちじゃないよ」など、高学年らしいすてきな言葉を掲示しています。
(「いっしょだよ」小寺卓矢・写真・文)

画像1画像2画像3

【4年生】2年生と外国語で交流しました!

画像1
画像2
 のびっこの時間に、2年生が4年生の各教室にやってきました。

 4年生は、2年生が作ったオリジナルのサラダ紹介を真剣に聞いていました。

 「Nice!」「I lile salad!」と英語で反応する4年生。

 この紹介を受けて、2年生のオリジナルサラダに合ったピザを作って紹介する日が楽しみですね!

【4年生】骨をじょうぶにするためには・・・

画像1画像2
 食の学習では、自分達が普段食べている食材にどれだけのカルシウムがはいっているのかを調べて骨をじょうぶにするためにはどうしたらよいのかを考えました。

 「いわしの生姜煮を給食で食べる時は、実の部分をたくさんおかわりしているけど、骨の部分を食べないと十分なカルシウムが取れないことに気付きました。」と毎日食べている給食を想像しながら学習する姿がありました。

【4年生】ソフトバレーボールが上達するために

画像1
 体育科の学習では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

 チームの中で、ボールを拾ってできるだけ多くの回数でボールを繋げられるように授業が終わってからも練習する姿がありました。

 これから上達して、白熱する試合が楽しみです。

わかば 英語活動 100ならべ

英語で数字を言う練習をしています。

今日は100ならべでカードを置く時に英語で数字を言いました。

ゲームで楽しみながら発音することで、言える数字が増えてきました。
画像1

わかば 生活単元 よごれをおとそう1

画像1画像2画像3
普段の生活で服やタオルなどについた「よごれ」を落とす学習をしました。

子どもたちに「よごれってどんなものがある?」と聞くと、

「カレー」「ケチャップ」「血」「牛乳」などが挙がりました。

洗濯機に入れる前に「よごれ」を落とすために

「よごれを落とせるものってなにがあるかな?」と尋ねると、

「重曹」「酢」「レモン汁」「ウタマロ」と言っていました。

それぞれが選んだ「よごれを落とせそうなもの」を使って、ごしごしと洗いました。

わかば 生活単元 よごれをおとそう2

画像1
ごしごしした後に洗濯機を回しました。

洗剤を入れ、コースを選んでボタンを押したら、スタート!!

さて、どうなるかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC
3/7 6年:身体測定

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp