京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up132
昨日:69
総数:622854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

にこポカ2年生〜にこポカ美術館「はさみのアート」〜

2年生みんなで「はさみのアート」の鑑賞をしました。

「鳥がとんでいるみたいに見えるよ!」「鳥の巣がリアルやわ!」と友達の作品を見て良いところを見つけていました。

たまたま切った形でこんな作品になるんだとアートの面白さを感じていました。
画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜寒さに負けず、お外であそぼう〜

画像1
画像2
画像3
寒くなっていますが、クラスのみんな遊びで「王様ドッジボール」や「けいどろ」をしています。
はじめは寒そうにする子どもたちですが、走ったり、動いたりすると「汗がでてきたわ」「暑くなった!」と言っていました。

図書館「みんなでとっておきの詩をつくろう」

「とっておきの詩」(村上しい子作)を読んだ後、実際にグループで詩をつくりました。

お題の言葉を一文字ずつあたまにつけて、文をつくってならべていくというものです。

例えば、3年生、担任の先生から出たお題は「おくりもの」でした。できた詩は

「のこりものどうしよう」

おやつの時間に
クッキー食べて
りんごも食べて
もうおなかいっぱい
のこりものどうしよう 

なんともかわいい詩ができあがりました。

他の学級の子どもたちももみんな楽しんで取り組むことができました。



画像1
画像2

3年 体育

画像1
ハンドベースボールをしています!

慣れない小さなボールですが、

投げたり受けたりと、楽しく頑張っています。

図書館「すごいいきものずかん」掲示中

「これ、ゆっくり見たかった!」と友だちと来館した児童がいました。

わかば学級のみんながつくった大きな大きな「すごいいきものずかん」です。

授業で来た時に目に留まったものの、教科の学習中だったので、ゆっくり見ることができなかったのです。

「すごいね!」「パンダかわいい!」など大切に見て楽しんでいました。

作品を図書館に掲示するといろいろな学年の友だちに見てもらうことができますし、見る方も参考になりますね。


画像1

にこポカ2年生〜マットあそび〜

画像1
画像2
画像3
2学期最後の体育の学習は「マットあそび」です!

ブリッジしたり、友だちと手をつないでころころしたり、

前や後ろにころがったりしてたくさん遊んでいます!

マットあそびマスターを目指して頑張っていきます!

にこポカ2年生〜もっともっと町たんけん〜

画像1
画像2
生活科「もっともっと町たんけん」の
インタビュー第2弾です!

警察学校、おむすびやさん、スイミング教室に
行きました。

子どもたちは、気になっていることを
たくさん質問し、たくさんメモをとっていました。

生のお話を聞くことができ大変貴重な時間になりました。

これから聞いたことをみんなに伝えられるように
準備していきます。

1年生 生活3

画像1
画像2
画像3
 来週は、「あきをたのしもうかい」を予定しています。

準備をして、楽しい会になればと思います。

1年生 生活2

画像1
画像2
画像3
「坂にしたいけど、うまく転がらへん!」「迷路に落とし穴があったら面白そう!」
など、試行錯誤しながら作っている様子でした。

完成が楽しみです。

1年生 国語

画像1画像2画像3
 「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしました。隣の友だちの「今、一番楽しいこと」を聞いてメモして、文章にしました。

今日は、みんなに伝える日。友だちのことを、クラスのみんなに伝えました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 参観・懇談会(わかば,2組)
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp