京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up110
昨日:111
総数:621615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 大掃除

画像1画像2
2学期最終日ということで大掃除をしました。

普段はできない棚の裏やさっしのところなど、教室の隅々まできれいにしました。


2学期もいろいろな場面で自分と向き合い、頑張った子どもたち。
冬休みはゆっくり過ごしてまた3学期に元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

わかば 学活 がんばったね会の計画

画像1画像2画像3
がんばったね会の計画を子どもたちでしました。

何の遊びをするかを決めるのも子どもたちで進めていました。

各あそびの担当を決めて、ルールを考えました。

上手くいかないこともありましたが、自分たちで考え、各あそびの担当で進行することでとてもよい学習をすることができました。

6年 大掃除

 今日は「学校の汚れをすべて落とそう!」というめあてを日直さんが考えてくれたので、みんなとても気合が入った様子で掃除をしていました。普段掃除しないところも掃除道具を駆使して一生懸命掃除していました。ピカピカになった教室はとても気持ちよかったです!
画像1画像2

5年 最後の日のお楽しみ

 2学期最後の給食時間、とってもすてきなプレゼントが教室に届きました。


 子どもたちが待ちに待ったケーキです。


 大好きなカレーに、デザートのチョコレートケーキ。


 子どもたちは大喜びで、おいしいケーキを味わいました。


 サンタさん、トナカイさん、ありがとうございました。


画像1
画像2

6年 租税教室

 伏見税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。初めのうちは、子どもたちは「税金って払わなあかんから嫌なものやな。」「税金なんか無くなったらいいのに!」と言っていましたが、話を聞いていくうちに「税金がなくなったら困るな。」「税金がなくなったら学校に通うのにそんなお金がかかるんや。」とたくさんの気付きがあったようです。
画像1

5年 あっという間の2学期

 今日で2学期が終わりました。


 「こんなに一年が早く感じた年はない!」

と口をそろえて話す子どもたち。

 とても充実した一年になったのでしょう。



 今日は一生懸命に大掃除をし、2学期をふり返り、係活動のイベントをしました。

 最後には写真を見ながらみんなで思い出をふり返りました。

 
 来年も元気に登校してきてくれることを、楽しみに待っています。



 
画像1
画像2

にこポカ2年生〜いろいろな楽器にふれて〜

画像1
画像2
歌に合わせてリズムよく、楽器を演奏しました。

自分の楽器のことだけではなく、友達の楽器に合わせることにも気を付けていました。

にこポカ2年生〜いろいろな楽器にふれて〜

画像1
画像2
画像3
小太鼓やタンブリン、カスタネット、すず、ウッドブロック、トライアングルを演奏して、いろいろな楽器の音色を楽しみました。

音のだし方や楽器の素材も様々であることに気づき、みんなでリズムよく演奏しました。

にこポカ2年生〜年賀状にチャレンジ〜

画像1画像2画像3
書写の学習で学んだことを生かして、年賀状書きに取り組みました。

字のバランスや文章の書き方などに気を付けて、丁寧に書いていました。

「遠くに住んでいる親戚に送ろうかな。」「住所も自分で書いてみようかな。」

など、楽しみな声が聞こえてきました。

1年生 リースづくり

画像1
画像2
アサガオのつるを使ってクリスマスのリースを作りました。

完成したリースを飾ると教室がとても華やかに!!

一足早くクリスマス気分を味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 参観・懇談会(わかば,2組)
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp