京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:106
総数:620589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

読書活動「いっしょだよ」

私たちはともに生きている…この本は、だれか、と特定しなくても、遠く離れていても、「いきものはみんななにかといっしょに生きている」と教えてくれたような気がしましたね。

この本を読んで「いっしょ」というキーワードに基づき5年生が思いをカードに書きました。

「友だちといっしょ」「どこにいてもいっしょだよ」「ひとりぼっちじゃないよ」など、高学年らしいすてきな言葉を掲示しています。
(「いっしょだよ」小寺卓矢・写真・文)

画像1画像2画像3

【4年生】2年生と外国語で交流しました!

画像1
画像2
 のびっこの時間に、2年生が4年生の各教室にやってきました。

 4年生は、2年生が作ったオリジナルのサラダ紹介を真剣に聞いていました。

 「Nice!」「I lile salad!」と英語で反応する4年生。

 この紹介を受けて、2年生のオリジナルサラダに合ったピザを作って紹介する日が楽しみですね!

【4年生】骨をじょうぶにするためには・・・

画像1画像2
 食の学習では、自分達が普段食べている食材にどれだけのカルシウムがはいっているのかを調べて骨をじょうぶにするためにはどうしたらよいのかを考えました。

 「いわしの生姜煮を給食で食べる時は、実の部分をたくさんおかわりしているけど、骨の部分を食べないと十分なカルシウムが取れないことに気付きました。」と毎日食べている給食を想像しながら学習する姿がありました。

【4年生】ソフトバレーボールが上達するために

画像1
 体育科の学習では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

 チームの中で、ボールを拾ってできるだけ多くの回数でボールを繋げられるように授業が終わってからも練習する姿がありました。

 これから上達して、白熱する試合が楽しみです。

わかば 英語活動 100ならべ

英語で数字を言う練習をしています。

今日は100ならべでカードを置く時に英語で数字を言いました。

ゲームで楽しみながら発音することで、言える数字が増えてきました。
画像1

わかば 生活単元 よごれをおとそう1

画像1画像2画像3
普段の生活で服やタオルなどについた「よごれ」を落とす学習をしました。

子どもたちに「よごれってどんなものがある?」と聞くと、

「カレー」「ケチャップ」「血」「牛乳」などが挙がりました。

洗濯機に入れる前に「よごれ」を落とすために

「よごれを落とせるものってなにがあるかな?」と尋ねると、

「重曹」「酢」「レモン汁」「ウタマロ」と言っていました。

それぞれが選んだ「よごれを落とせそうなもの」を使って、ごしごしと洗いました。

わかば 生活単元 よごれをおとそう2

画像1
ごしごしした後に洗濯機を回しました。

洗剤を入れ、コースを選んでボタンを押したら、スタート!!

さて、どうなるかな??

わかば 生活単元 よごれをおとそう3

画像1画像2
タオルにつけた「泥」を落とす前と

落とした後のビフォーアフターです。


乾かすとさらに違いが出ると思うので、またお家でどうなったか聞いてみてください。

わかば 体育 とび箱うんどう

画像1
画像2
画像3
とび箱運動の学習では、自分にあった段数や跳び方で練習しています。

ロイター板の上でとび箱の上に手をついたままジャンプし、おしりをあげる感覚をつかむ練習をしたり、手をつく位置を考えたりして、何度も取り組んでいました。

「たてかいきゃくとびができた!」「もうすぐとべるな。」とできたときの喜びを感じていました。

わかば 音楽 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、ハンドベルである曲を練習しています。

初めて曲を聞いた時は「知らーん。」と言っていた子どもたちですが、

今では曲が流れると、歌いだしてしまうほど、なじみのある曲になりました。

ハンドベルでその曲を演奏するのは、とても難しいですが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習を頑張っています。

「ある曲」は本番までのお楽しみ!本番までみんなで心を一つにして、練習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 参観・懇談会(わかば,2組)
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp