京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:217
総数:624619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 理科 ものの温度と体積

理科では、久しぶりの理科室を使っての授業でした。

今回から始まった単元では、ものの温度と体積の関係について考える内容です。

今回は、ペットボトルを氷水とお湯につけてどのように変化するかの実験を行いました。
実験の結果を見て、子どもたちは、
「へこんだ!」
「少し膨らんだ気がする!」
と驚いた様子が見られました。

今後も実験を通してたくさんの発見をみつけていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

4年 負けても 楽しい! 勝てたら うれしい!

 タグラグビーの学習は、対抗戦に進んでいます。


 この日の学習では、1ゲーム目を終えた結果、全てのコートのゲームが一点差で勝敗がついているという、白熱したゲームでした。

 2ゲーム目に向けて、作戦タイムの時間の話し合いが止まりません。


 そして、むかえた2ゲーム目。


 ゲームを終えたあと、満面の笑みで、


 「負けたけど、楽しかった!」


 「やっと勝てた!やればできるもんなんや。」


 お互いの健闘をたたえ合い、晴れ晴れとした表情でゲームを終える子どもたちでした。


 何よりもすてきだったのは、相手チームが得点を決めたあと「ナイストライ!」と拍手する姿です。



 子どもたちのスポーツマンシップあふれる学びの姿でした。

画像1
画像2
画像3

2年生 整理整頓

  ロッカーも本棚も

 美しく整頓できていますね。
画像1画像2

4年 リーフレットを作るために

画像1
画像2
 国語科では、「世界にほこる和紙」の学習をもとに、伝統工芸について紹介するリーフレットづくりを進めています。


 「シーサーってこんな意味があるのかあ。」

 「京都に住んでいるけど、西陣織のこと知らなかったな。」

 「実際に作ってみたいな。」


 本やインターネットを使って、気になる伝統工芸の魅力について調べています。


 調べ学習がどんどん上手くなっている子どもたちです。

【5年生】合奏の練習

画像1
画像2
画像3
音楽では楽器を決め、合奏に向けて練習しています。

練習を重ねるごとにどんどん上達していっています。

最終の合奏が楽しみです。

2年生 算数

  三角形と四角形の学習をしています。

 今日は,三角形のどこを切ればどんな形になるか,

 三角形を切る前に予想した後,

 実際に切ってみました。
画像1画像2

【5年生】ふりこの周期にふれはばは関係する?

画像1
画像2
画像3
ふりこの学習ではふれはばは1往復する時間に関係するのかについて考えました。

実験結果から傾向をつかみ、

関係するか関係しないか一生懸命考察する姿が見られました。

次は、おもりの重さやふりこの長さについての実験です。

どんな結論になるか楽しみですね。


2年生 窓の外を見ると・・・

  2階の窓から眼下を見ると

 まっ赤なもみじの葉が 落葉する前に 最後の輝きを 

 放っていました。

  明日から12月です。

 2学期のまとめをする時期になります。

 1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」 2

  とろとろ絵の具で描いた絵です。

 動物や風景,模様など 好きな色で好きなものを描いています。

 
画像1画像2

6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む1

画像1画像2画像3
絵と文章を照らし合わせながら読み進めます。筆者は、絵全体の中で、どの部分を取り上げているかや,取り上げた対象の、なにに着目しているかを考えて読みました。今日は赤線で絵と文をつなげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp