京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:69
総数:622806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年生 総合的な学習の時間 2

  今年度,多世代交流会に参加した3年生。

 来年度,参加する予定の2年生に多世代交流会のことを伝えるための

 ポスターを作り,ポスターが完成しました。


  これを読んだ2年生は,きっと多世代交流会のことを

 楽しみにすることでしょう。

  2年生の皆さん,来年度の多世代交流会に参加したら

 また,感想などを教えてくださいね。
画像1画像2

3年生 総合的な学習の時間 1

  2学期に龍谷大学へ行き,多世代交流会に参加しました。

 多世代交流会は来年度も実施され,現在の2年生が

 参加することになります。

 そのことを2年生に伝えるために,ポスターを書いています。

 グループごとに「学んだこと」「楽しかったこと」

 「これから生かしたいこと」などを分担して書き,

 イラストなども書き添え,読みやすく仕上げていきます。

  完成するのが楽しみですね。


画像1画像2画像3

わかば おには外!ふくは内!

画像1
画像2
今日は節分ですね。

「先生、今日は節分だね!」「おに来るかな?」とわくわくした子どもたちが登校してきました。

いわしとひいらぎのお面を作って、おに対策をしている子どももいました。

おにのお面に向けて、紙吹雪をまきました。まいた後はみんなできちんと掃除をしました。

季節の行事を意識していたり、楽しみにしたりしている子どもたちはとても素敵です。

楽しい節分になりました。

1年 ふゆのあそび

 冬にあった楽しめるものとして、みんなで凧あげをしました。「凧あげをしたの初めてだよ!」「もっと風がふいたら楽しそう!」と楽しそうに凧あげしていました。
画像1画像2

1年 鬼が来ました

 年に1度の節分です。子どもは鬼が来るかも…と朝からずっとドキドキしており、ついに昼休みに鬼が現れました。子どもたちはすぐに仲良くなれたようで、嬉しそうでした。
画像1

1年 英語活動

アリオーラ先生と英語の授業を楽しみました。
自己紹介ではアメリカのお家のことや趣味の話を聞き
大盛り上がりでした!
また、英語であいさつやジャンケンをして楽しみました。
お家でも英語でジャンケンをしてみてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 2

  「広がれ わたし」の学習をしています。

 今の自分になるまでに,たくさんの出来事があり,

 家族やその他たくさんの人にお世話になりながら成長してきました。

  これまでに どのようなこと(エピソード)があったのか,

 また,それを誰に尋ねたいかについて

 考えました。
画像1画像2

2年生 生活科 1

 「広がれ わたし」の学習に入っています。

 今日は,友達の「いいところ」を見つけて書きました。

 自分では気がついていない,自分のいいところを

 周りの友達は気がついていることもあるものです。

 読むのが楽しみですね。
画像1画像2

3年生 書写’(毛筆)

  毛筆で「つり」と書きました。

 ひらがなは,画数が少ないので一見書きやすそうですが,

 筆遣いが難しいです。

  また,直線でなく,丸みを帯びた線を書くのも

 意外と難しいです。

 
  お手本をよく見ながら 落ち着いて書きました。
画像1画像2

1年 鬼が出てくる絵本

 今日は節分なので鬼が出てくる絵本を読んでもらいました。釘付けになってお話を聞いていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp