京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:69
総数:622723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 国語「漢字の広場」

  2年生になって2か月半がたちました。

 これまでに 新出漢字がたくさん出てきましたね。

 これまでに学習した漢字の復習の意味を込めて

 今日は,2年生で習った漢字を読んだり書いたりしました。


  時々,復習し,確実に覚えていきたいですね。
画像1

2年生 国語「スイミー」

画像1画像2
  スイミーのお話を読んでいます。

 子ども達は,生き物が出てくるお話がとても好きな様子です。

 これから お話を読み進めていくのが 楽しみですね。

 

1年生 体育「てつぼう」

  「先生,豆ができた。ほら,見て。」と

 見せてくれた子がいました。

  「頑張って練習した証拠やな。」と褒めました。
画像1画像2画像3

1年生  生活科「本葉の成長」

  一雨ごとに,1枚1枚の葉が大きくなっています。

 来週には,どのくらい葉が増えているのでしょうね。

 楽しみです。
画像1

1年生 書写「や」の練習

  今日は,「や」の付く言葉をたくさん見つけたあと,

 「や」の字を書きました。

  言葉見つけでは,挙手をする子どもが多く,

 指名されると とても嬉しそうです。
画像1

5年生 係活動

画像1画像2
 今日の係活動の学習では,様々な係の友達がお誕生日の友達を楽しませたり,プレゼントを渡したりして,お祝いしました。

 お笑いやゲームは楽しかったですね。プレゼントや誕生日もとても素敵でした。

 お誕生日,おめでとうございます!

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 今日は体育の学習「ベースボール」が最後の時間でした。

 チームの仲間に励ましの言葉を掛け合いながら取り組むことができました。

 来週からは「水泳学習」が始まります。楽しみですね。

2年 国語

画像1
漢字テストをしました!

漢字の書き取りの宿題を頑張っているので,

緊張感のあるテストとなりました。

6年生 音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
今日は,ラバーズコンチェルトの合奏の発表をしました。同じ曲でも,グループによって工夫があり,それぞれ素敵な合奏ができたと思います。みんなで協力して曲を奏でる姿に感動しました。

6年生 体育 バスケットボール

今日は,バスケットボールの学習のまとめの日。アンコールゲームをしました。
どの試合も,どちらが勝つかはらはらドキドキするくらい,いい試合だったと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp