京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:186
総数:623260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年生 国語 私たちにできること

画像1
画像2
画像3
身近な環境問題を取り上げて,自分たちにできることを考え,提案文を書く学習です。はじめにみんなで話し合って学習計画を立てました。進め役を立てて,全体の話合いも自分たちで行いました。主体的に学習に臨むことの第一歩になりました。

1年生 国語「もんだいづくり」

  国語の時間,「くちばし」の学習をし,

 「とい」と「こたえ」の書き方についても

 学びました。

  今日は,学んだことを活かして

 自分で「とい」を書きました。

 図書館で借りた 図鑑を参照しながら

 書きました。
画像1画像2

1年生 生活科「朝顔の間引きをしよう」

  本葉の数か増えてきたので

 朝顔の間引きをしました。

  スコップで 根っこごと優しく抜いて

 プランターにお引越し しました。
画像1

1年生 給食「お手製のハムサンド」

画像1画像2
  今日の給食のコッペパンに キャベツとハムの炒め物を

 はさんで お手製のサンドイッチを作って食べました。

  「ほら 先生見て。上手に作れたやろ。」と

 見せてくれました。

1年生 テスト

画像1
  国語のテストをしました。

 静かに よく考えて 答えを書いていました。

2年生 給食当番

  給食当番の人が おかずやご飯を1人分ずつ 

 食器に 入れていくのが 上手になってきました。

  クラス全員分を,頑張って 入れています。
画像1画像2

2年生 おいしい給食 いただきます

  給食当番みんなで 給食室に 入る前に

 あいさつをしました。

  
画像1

2年生 算数「図をつかって 考えよう」

  算数の時間は,足し算や引き算の文章問題に

 取り組んでいます。題意を読み取って テープ図を書き,

 足し算をするのか 引き算をするのかを考えました。

  

  
画像1画像2

4年 絵具でゆめもよう

これまでの授業で創ってきた作品を友達に紹介しました。

作品を創るにあたって工夫したところや,難しかったところ,感想をグループの友達に発表し,友達の作品を見ていい刺激があったと思います。
子どもたちは次々に「そこいいね!」など友達の作品について話しており,楽しそうでした。
画像1
画像2

4年 垂直と平行を探そう その3

 たくさん見つかったので,ロイロノートの提出箱に提出し,交流しました。


 説明するときにわかりやすいよう,写真にどことどこが平行か,垂直かを書き込む姿もありました。


 子どもたちのロイロノートを活用する力も,素晴らしいです。



 算数おもしろいな!


 こんな声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp