京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:106
総数:620564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生 国語 私たちにできること2

画像1
画像2
画像3
身近にある問題を付箋に書き,自分たちで解決できること,大人の力がないと解決できないこと,すぐに解決できること,解決には手間がかかることを書いた座標軸を使って,話合いました。話合いをもとに提案文に適したテーマを選んでいきました。

3年生 体育

画像1
水泳学習と並行して,エンドボールの学習も進めています。
チームで作戦を立てたり,ゲーム中に声をかけあったりして,みんなで勝とう!とするすがたがとてもすてきです。

3年生 体育

画像1
画像2
水泳学習を進めています。
暑い日のプールはとても気持ちがよく,子どもたちも楽しそうに学習に取り組んでいました。

3年生 体育 「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 体育でエンドボールをしています。ルールもわかってきて,みんな上手になってきました。チームで協力する力もついてきました。今日も白熱の戦いでした。

3年生 片付け

画像1
画像2
 体育の後の後片付けが素晴らしいです。進んでさっとやってくれます。さすが,3年生!

5年生 音楽 鑑賞

画像1
画像2
 音楽の学習では,弦楽合奏の鑑賞をしました。

 バイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの楽器の音が重なり合うひびきを味わいながらききました。

 旋律の変化を感じ取ったり,曲想から感じ取ったイメージを伝え合いました。

 いろいろな曲に触れることで,自分の好きな音楽も見つかってきますね。

6年生 国語 私たちにできること1

画像1
画像2
画像3
 エネルギー,水,ごみ,食料など,身の回りの問題について知っていることを交流しました。もっと知りたいという意欲が高まり,図書室へ行って環境問題をはじめとする世の中の様々な問題について調べました。

6年生 算数 分数÷分数

画像1画像2
分数÷分数の計算の仕方を考えました。図や既習の計算のきまりを使いながら,答えをもとめていきました。

3年生 外国語活動

画像1画像2
  I like blue. 好きなものをつたえよう

 ALTの先生と一緒に好きなものを伝える学習をしました。今年初めてのALTの先生との活動だったので子ども達は,ドキドキワクワクの気持ちでいっぱいでした。

 一人ひとりオリジナルの虹を作成し,自分の好きな色を伝えることができました。

 世界の虹と日本の虹の違いも考えることができました。アメリカが6色の虹だったのは驚きでしたね!

6年生 道徳 本当のことだけど

画像1画像2画像3
自由と責任について考えました。まずは,自由ということについてどんなことを想像するかを考えました。次に「ほんとうのことだけど・・。」というお話を読んで,かべ新聞の記事に自由に書いてもいいけれど,みんなのことを考えて書く責任があることについて話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 交通安全伏見区民大会
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp