京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:74
総数:622657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 食の指導

 給食のおいしい食べ方について栄養教諭に教えてもらいました。「耳をふさいで音をきいてみよう!」「目でも楽しめるんだ!!」と新しい気付きがあったようです。
画像1

1年 教職員の読み聞かせ

 教職員の読み聞かせがありました。子どもたちは大喜びで話を聞いていました。
画像1画像2

プールでの学習が始まりました

 今週,月曜日からは低学年,今日からは3年生以上のプールでの学習が始まりました。

 今日は雨は降りませんでしたが,予想に反して気温が低く,少々肌寒い様子でした。

 子どもたちも大好きなプール学習,ルールを守って安全に楽しいものになるように教職員も留意していきたいと思います。ご家庭での子どもたちの体調管理も,どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

4年 教育実習生との出会い

 先週いっぱいで,教育実習生の実習期間が終わりました。

 最後の一日は,子どもたちが考えたサプライズお別れ会をし,お手紙を渡しました。
 そして,実習生からもすてきな思い出とともに,言葉のプレゼントをいただきました。


 心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。
 
                        『星の王子様』より


 最後のお話のあと,
「涙がでた。」「泣きそうになった。」
 と報告に来てくれた子どもたちです。


 この4週間は,一つの出会いを通して,成長していく子どもたちの姿を見ることができました。



画像1
画像2

アジサイ読書週間 読み聞かせ

今週は,アジサイ読書週間です。
昨日は,担任外の先生が各教室で読み聞かせをしてくれました。

「かべの向こうに何がある」という本を読んでくださり,子どもたちはとても集中して聞けていました。
読み聞かせの最後に「かべ」とは何だったのかについて考え,奥の深い考えさせられる時間になりました。
画像1
画像2

6年 合奏

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」という曲を合奏で発表しました。
音の重なりを意識し,班ごとに使う楽器も工夫しながら合奏できました。
どの班も今までの練習の成果を発揮しており,素敵な発表でした。

国語 言葉を選んで短歌をつくろう

画像1画像2
「お風呂上りのアイス」について短歌にするとき,どんな言葉を使えばよいか考え言葉集めをしました。次に自分の短歌につかいたい言葉を集め,短歌を作りました。どんな作品を作ったのか自然に交流が生まれていました。次の時間に表現に工夫を加えていきます。

国語 言葉を選んで短歌をつくろう

画像1画像2
楽しい時間について短歌を作ります。はじめの時間は楽しく感じる時間について話し合いました。いろいろな場面を思い浮かべることができました。

6年生 分数 計算のきまり

画像1
画像2
 計算のきまりが,分数でも成り立つかを分数をあてはめて計算しました。たくさんの計算をする必要がありましたが,最後までねばり強く取り組みました。

6年生 体育 バスケットボール

画像1
画像2
グループで,役割分担を決めてリーグ戦をすすめています。シュートをもっとしたい,ドリブルで進みたい,速くパスをするなど,めあてをもっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 心あったか週間(〜24日)
6/21 6年:農育授業
6/22 4年:非行防止教室
フッ化物洗口
6/23 ALT SC
6/25 交通安全伏見区民大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp