京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:620561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 水泳学習 その1

4年生になって初めての水泳学習です。

久しぶりの水泳学習で授業が始まる前から子どもたちのワクワクが止まりません。
第1回目の学習なので,安全確認から始めました。
子どもたちは,水の危険性をこれまでの経験から知っているので,いつも以上に集中して先生の話を聞けていました。

これからの水泳学習がとても楽しみですね。
画像1

4年 読み聞かせ

 本を読むことが大好きな子どもたちです。

 週に一回は,全員で図書室に行き,本を借りています。今週は「あじさい読書週間」で3冊の本を借りることができました。

 今週はあいにくのお天気でしたので,休み時間にも,自分の席に静かに座って,読書をする姿がたくさんありました。



 学級では,ほかの学級の担任の先生による絵本の読み聞かせや,学級の読書係のみなさんによる読み聞かせもありました。


 今後も,いろいろなかたちで本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

4年 きれいになった水は・・・

画像1
画像2
 社会科では,浄水場できれいになった水が,どのように水道管を通って運ばれてくるのかを予想し,調べました。

 浄水場は山のほうにあるから,坂を利用しているのかな。

 水を送る機械があるのかな。


 子どもたちの予想は白熱し,「黒板に図をかいて説明します」と,自分から前に出てきて発表する姿がたくさんありました。


 どれも自分の経験やこれまでの資料に基づく根拠があり,話し合いはとても盛り上がりました。

 日々,子どもたちの学びに向かう前向きな姿に,力をもらっています。

 

1年生 生活科「自分の朝顔について 話そう」

  本葉の数が増えてきて大きくなってきた朝顔。

 今日の生活科の時間は,自分の朝顔について

 みんなに 伝えました。
画像1

1年生 体育「てつぼう」

画像1画像2
  体育の時間は鉄棒をしました。

 てつぼうカードを見ながら いろいろな技に

 挑戦していました。

  「先生,見ててや。」と

 頑張る姿がとても 素敵です。

絵本大好き!

中間休み,図書ボランティアの皆さんによる
「絵本 大好き」の会がありました。
図書館には,絵本が大好きな子どもたちが
たくさん来館してくれました!
手遊び歌もあり,子どもたちのとってもいい笑顔が
たくさん見られました。
図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 今日の給食

  今日の給食は,

 麦ご飯,牛乳,豚肉とこんにゃくの炒め煮,

 金時豆の甘煮,キャベツのすまし汁 でした。

  給食当番がおかずやご飯を1人分ずつ入れていくのが

 上手になってきました。



  今日も おいしい給食を ごちそうさまでした。
画像1

2年生 水やり

  中間休み,畑の野菜の水やりを 頑張っています。

 日差しを浴びて おいしい野菜に 成長するのが

 楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生 国語「うれしいことば」

  国語の時間,人から言われると嬉しい言葉を

 考えました。

  「頑張った時」「困った時」

 「1人でいる時」「初めてできた時」など

 いくつかの 場面を想定して 考えました。

  子ども達は,よく考えて たくさん たくさん

 発表していました。
画像1

1年 食の指導

 給食のおいしい食べ方について栄養教諭に教えてもらいました。「耳をふさいで音をきいてみよう!」「目でも楽しめるんだ!!」と新しい気付きがあったようです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 歯科健診 SC
B校時
6/17 ALT
6/20 心あったか週間(〜24日)
6/21 6年:農育授業
6/22 4年:非行防止教室
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp