京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:57
総数:621157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 道徳 それじゃだめじゃん

画像1画像2
人にはそれぞれに短所や長所があって短所だと思っていたことを長所にすることもできるということについて心動かされた様子です。春風亭昇太さんの「それじゃ,ダメじゃん。」という口癖にはそんな思いがこめられていることに気づきました。

3年生 図工

画像1
画像2
くるくるランドの鑑賞会をしました。
友だちの作品を見て,こんな工夫ができたのか!ダイナミックな作品だなー!とたくさん気づきのあった子どもたちでした。

6年生 国語 主張と事例

説明的文章を読んで,主張とそれを支える事例の大切さについて学習しました。昼休みは今の設定より長い方がいいか,今のままでよいかについて書きました。自分の経験だけでなく,インターネットで,情報を集めている様子も見られました。説得力のある主張について考えることができました。
画像1画像2画像3

6年生 音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
画像3
今日は,合奏で「いきをあわせる」ということについて,考えました。速さを合わせることや,音のバランスを考えることに気づきました。発表会に向けてグループでの練習をしています。

4年 ピカピカの食器に

 今日は,とても暑い日でした。

 暑い中,給食を作ってくださっている調理員さんたちのことを考えていると,子どもたちは気づきました。

 なかなか毎日直接お会いして,「感謝の気持ち」を伝えることはできないけれど,ピカピカの食器になったら伝わるかな。


 食べ終わると,班のみんなで食器をチェックし合います。

 ピカピカになった食缶や食器を運ぶ今週の給食当番さんたちも,とてもうれしそうでした。


 今日も,おいしい給食をごちそうさまでした。

画像1
画像2

6年生 調理実習

  小松菜とコーンの炒め物を作りました。

 グループの友達同士で声をかけ合い,助け合いながら

 安全に 調理しました。

  
画像1
画像2
画像3

1年生 GIGA端末を使って

  自分のIDと パスワードが書かれたカードを

 じっくり見ながら,同じように 入力して ログイン

 し,算数のドリルをしました。
画像1画像2

1年生 あさがお

  毎日,あさがおの水やりを頑張っている1年生。

 かわいい双葉の間から 小さな本葉が出てきましたよ。

 来週には,本葉の葉がもっと大きく なっているのでしょうね。

 楽しみですね。
画像1

6年生 ありがとう

 昨日は,雨のため延期になっていたプール掃除でした。

 1年間そのままになっていたプールを,6年生がすみずみまできれいにしてくれて,見た目もすっきり美しくなりました。

 きれいになったプールで,体育の学習をするのが待ち遠しいですね。
 6年生の皆さん,砂川小学校のみんなのために,ありがとう!

画像1
画像2

4年 社会科 論証フレームを使って

 社会科では,「くらしと水」の学習を進めています。

 今日は,「京都市にはいくつの浄水場があるのだろうか。」という問いについて,予想をし,調べました。

 予想では,

 6か所だと思います。あまり見かけたことがないからです。

 2か所だと思います。たくさんありすぎると,浄水場だけで,たくさんの土地が必要になるからです。

 など,自分なりの根拠をもって,予想を伝えることができていました。

 
 そして,新たに生まれた「浄水場は3つも必要だろうか」という問いについて,論証フレームを使って自分の考えを書きました。

 ここでも,理由を明確にして自分の主張を考える姿がありました。

 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
6/16 歯科健診 SC
B校時
6/17 ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp