最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:45 総数:620633 |
4年 一億をこえる数
算数科では,一億をこえる数について学習しています。
今日は,位取り表を使って,数のしくみについて調べました。 前で発表するときや,自分の考えをペアの友だちに伝えるときには,相手を意識して話す姿がありました。 どうすればより相手に伝わるか,自分なりの工夫を考えながら伝えようとする姿に感心しました。 わかば チョウがかえったよ
育てていたチョウのさなぎがかえりました!
さなぎからチョウになっていることに子どもたちは登校してきてすぐに気が付き,大盛り上がりでした。 そして,チョウをよく観察して絵を描きました。 チョウの特徴をロイロ・ノートに書き,みんなで共有しました。 2年 子どもたちの想像する力には
図画工作の「光のプレゼント」では,色ペンを使って太陽に当てたり,水を入れて輝かせてみたりして楽しみました。
1枚目の写真は,水を入れた容器のを通って地面にゆらゆら輝いているものです。 「わー,きれい!」と,子どもたちは神秘的な状態をみて,感動する声が出ていました。 2枚目の写真は,太陽に当てて手に写っています。 「先生,花火が打ちあがった。」と,発想豊かな発言がありました。 子どもたちの想像する力には,はっとさせられるものがありますね。ステキでした。 2年 2年生になって初めての
2日(木)に食の学習がありました。
2年生になって初めての食の学習。テーマは「やさいのはたらき」でした。 野菜を食べることで,どのような働きがあるのかを教えてもらい,野菜を摂ることの大切さを学びました。 生活科の学習で育てている野菜たち。食の学習を通して,より大事に育てていくのではないかと思います。 図書館達人になろう
図書館の正しい利用の仕方や,本を借りるときのコツを教えていただきました。
背表紙に貼っているラベルが示すものや本の分類など,初めて知ったことも多かったようです。 授業中も「へー!」「そうだったんだ!」と子どもたちが新しい知識を身に着けていく姿が見られました。 学校図書館だけでなく,地域の図書館でも本を読みに行ったり,借りに行ったりして,今回の学習を活かせるようにしたいですね。 わかば 図工 だいすきアオムシ「手に乗せながら描くと詳しいところまで描けるよ。」と言い,じっと見て描いていました。 アオムシの動きをだそうと体をくねくね曲げながら描いていました。 2年 国語科
「かんさつ名人になろう」の学習で
野菜の観察メモを書きました。 これから,観察記録文を書きます。 2年 食の指導
食の指導で,野菜の秘密について教えていただきました。
給食でもたくさんの野菜が出てきます。 いろいろな野菜の味を楽しむことができるといいですね。 5年生 いよいよ,明日!
明日は,楽しみにしている「山の家」の学習です。
今日の6時間目に, 歌の練習や,行程の確認など,最後の準備をしました。 しっかり準備をして,早く寝て,元気に明日出発しましょう。 5年生 山の家に向けて
明日は,いよいよ山の家に出発です。
1日目のめあては「自然・自立」,2日目のめあては「挑戦・協力,そして・・・発見」です。 今日はもう一度しっかり荷物のチェックをし,しっかり休んで明日元気に登校してください。 |
|