最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:57 総数:620659 |
5年生 理科の学習で今日は,これから学習で使う,アサガオの種を植えました。 しっかり育てて,学習に活用していきましょう。 5年生 山の家の思い出子どもたちは山の家が恋しいようで,話題があちこちで聞こえています。 今日は,図工や国語の学習で,山の家の思い出を絵に表したり, 作文に書いたりしました。 みんな印象に残った場面があり,思い思いの絵や作文にしていました。 6年生 みんなで楽しく6年生 国語 時計の時間と心の時間
筆者の主張に対する自分の考え,その理由,生かしていきたいことなどを書きまとめました。ワークシートを三角柱にしま3つの段落を意識して交流できるようにしました。
6年生 国語 時計の時間と心の時間6年生 本は友達6年 音楽 ラバーズコンチェルト
ラバーズコンチェルトの曲にあった速さを意識することの大切さを学習しました。メトロノームの使い方を知り,自分の合奏に生かしていきます。今日は個人での練習をたっぷりとったあと,グループで合奏することにも挑戦しました。
花背山の家 こぼれ話 5おうちの方には,第1日目のお弁当の準備をいただき,ありがとうございました。 山の家の食堂での夕食や朝食,野外炊事のカレーライスもみんなたっぷり食べました。 花背山の家 こぼれ話 4
シカだけではなく,きれいな花や虫,生き物が花背山の家にはたくさんいました。
花背山の家のマスコットキャラクター「ハナコロちゃん」もいましたよ。 花背山の家 こぼれ話 3
第1日目の午後に,スコアオリエンテーリングをしました。中には,グループの中で数人ずつがはぐれてしまったり,ポイントが見つからず,あるポイントには2グループしか行き着けなかったり…。初めての山の家に,どのグループも大苦戦でした。
第2日目の野外炊事の際,別の学校の子どもたちがスコアオリエンテーリングをしているのを見た子どもたち, 「あ〜,ポイントはそこじゃないんやな。ぼくらもここまで来てたのに,あのポイントは見つけられへんかった。」 「『ちがうで。こっちやで。』って,教えてあげよう。」 「え,でも,自分たちで探す方がいいんじゃない?」 いろいろ意見は出たようですが,結局,砂川の子どもたちはジェスチャーでその子どもたちにさりげなく(?)ポイントの場所を伝えたようです。 「自分たちは見つけられなくて悔しかったから,教えてあげたかった。」 とのこと。相手の子どもたちも「ありがとう!」というように,笑顔で頭を下げて走っていきました。互いに名前も知らない子どもたち同士でしたが,なんだか心温まるワンシーンでした。 |
|