京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:620621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年生 学級会をしよう

画像1
画像2
画像3
初めての学級会をしました。

子どもたちが自分たちで考え,運営していく会です。

誕生日の友達を祝うことを目的に,みんなで楽しいゲームやクイズをしました。

進行にも戸惑っていましたが,たくさん経験して企画・運営力を高めていきましょう。

5年生 硬筆書写

画像1
画像2
書写の時間には毛筆以外にも硬筆での練習をしています。

へんとつくりのバランスに気をつけて練習しました。

この学習で,ふだんノートのに書いている文字が癖があり,

我流で書いていることに気付いていました。

5年生 休み時間にも

画像1
画像2
画像3
マイ卵の様子を見ようと,休み時間にも理科室に来て観察している児童がいます。

毎日,見るたびに愛着もわいてくるようです。

休日明けは,どんな様子が見られるかな?

わかば 社会見学(奈良)1

画像1
画像2
6年生が奈良に社会見学に行きました。
公共のマナーをしっかり守り,車窓を楽しみながら奈良にたどり着きました。

6年生 社会見学 二月堂 1

画像1画像2
奈良の市街地や奈良盆地の山々を一望できる二月堂に行ってきました。

心地よい風を感じることができ,とてもリフレッシュできました。

6年 社会見学 昼食

画像1
奈良公園で昼食をとりました。朝早くからおうちの方に作ってもらったお弁当をいただきました。

6年生 社会見学 猿沢池辺り

奈良のにぎやかな三条通りを歩いた後,猿沢池の辺りで,階段を上りました。どこからか階段の数を数える声が聞こえ始め,みんなで元気に数え始めました。52段でした。
画像1

6年生 社会見学 奈良公園

画像1
画像2
「かわいい!」「こわい!」「あそこにもいる!」と鹿に合うたび大騒ぎでした。これも奈良ならではの楽しみですね。

6年生 社会見学 大仏殿

画像1
いよいよ東大寺の大仏殿に入りました。

大仏の想像以上の大きさに,子ども達からは驚きの声が上がっていました。


6年生 社会見学 奈良到着

画像1画像2
電車にゆられること1時間,待ちに待った奈良駅に到着しました。
東大寺の大仏を目指し,奈良の街並みを楽しみながら歩きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp