最新更新日:2024/04/26 | |
本日:45
昨日:106 総数:620600 |
6年生 調理実習
小松菜とコーンの炒め物を作りました。
グループの友達同士で声をかけ合い,助け合いながら 安全に 調理しました。 1年生 GIGA端末を使って
自分のIDと パスワードが書かれたカードを
じっくり見ながら,同じように 入力して ログイン し,算数のドリルをしました。 1年生 あさがお
毎日,あさがおの水やりを頑張っている1年生。
かわいい双葉の間から 小さな本葉が出てきましたよ。 来週には,本葉の葉がもっと大きく なっているのでしょうね。 楽しみですね。 6年生 ありがとう
昨日は,雨のため延期になっていたプール掃除でした。
1年間そのままになっていたプールを,6年生がすみずみまできれいにしてくれて,見た目もすっきり美しくなりました。 きれいになったプールで,体育の学習をするのが待ち遠しいですね。 6年生の皆さん,砂川小学校のみんなのために,ありがとう! 4年 社会科 論証フレームを使って
社会科では,「くらしと水」の学習を進めています。
今日は,「京都市にはいくつの浄水場があるのだろうか。」という問いについて,予想をし,調べました。 予想では, 6か所だと思います。あまり見かけたことがないからです。 2か所だと思います。たくさんありすぎると,浄水場だけで,たくさんの土地が必要になるからです。 など,自分なりの根拠をもって,予想を伝えることができていました。 そして,新たに生まれた「浄水場は3つも必要だろうか」という問いについて,論証フレームを使って自分の考えを書きました。 ここでも,理由を明確にして自分の主張を考える姿がありました。 4年 国語科 「一つの花」今日は,戦争中と戦争後の場面を比べ,「登場人物」や「食べ物」「コスモス」「家」の変化について読み取り,話し合いました。 毎時間,学習の終わりには,花のかたちのワークシートにふり返りを書き込んでいます。 お花の完成まで,あと少しです。 書写「左右」
今日,書写の時間に「左右」を毛筆で書きました。
全体のバランスや,「止め」「はね」「はらい」を意識しながら,一画一画集中して丁寧に書けていたと思います。 これからも丁寧な字を書けるようにどんなん授業の時でも心がけていくようしていきたいですね。 考えを伝える
昨日,国語の時間に好きな遊びについて,「自分の主張」と「具体的な例」を合わせて書き,グループで発表しあいました。
「具体的な例」が「主張」の説得力を高めること本単元で学習していたので,しっかりと自分の主張を支える例が書けていたと思います。 子どもたちは友達の発表を聞き,感想を言い合ったりして,楽しみながら学習できたと思います。 5年生 ソフトボール打ち方の工夫,守備の工夫をチームで話し合い,練習し,試合を通して, 運動能力を高めています。 みんな打つたびに大盛り上がりです。 5年生 リコーダーのテストテストでは一人か二人かを選んでチャレンジました。 宿題で頑張って練習してきた人もいて, 美しい音色でリズムよくスラスラ演奏する音が聞こえてきました。 |
|