京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:620561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 社会科 論証フレームを使って

 社会科では,「くらしと水」の学習を進めています。

 今日は,「京都市にはいくつの浄水場があるのだろうか。」という問いについて,予想をし,調べました。

 予想では,

 6か所だと思います。あまり見かけたことがないからです。

 2か所だと思います。たくさんありすぎると,浄水場だけで,たくさんの土地が必要になるからです。

 など,自分なりの根拠をもって,予想を伝えることができていました。

 
 そして,新たに生まれた「浄水場は3つも必要だろうか」という問いについて,論証フレームを使って自分の考えを書きました。

 ここでも,理由を明確にして自分の主張を考える姿がありました。

 
画像1

4年 国語科 「一つの花」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「一つの花」の学習をしています。

 今日は,戦争中と戦争後の場面を比べ,「登場人物」や「食べ物」「コスモス」「家」の変化について読み取り,話し合いました。

 毎時間,学習の終わりには,花のかたちのワークシートにふり返りを書き込んでいます。

 お花の完成まで,あと少しです。

書写「左右」

今日,書写の時間に「左右」を毛筆で書きました。

全体のバランスや,「止め」「はね」「はらい」を意識しながら,一画一画集中して丁寧に書けていたと思います。

これからも丁寧な字を書けるようにどんなん授業の時でも心がけていくようしていきたいですね。

画像1
画像2

考えを伝える

昨日,国語の時間に好きな遊びについて,「自分の主張」と「具体的な例」を合わせて書き,グループで発表しあいました。

「具体的な例」が「主張」の説得力を高めること本単元で学習していたので,しっかりと自分の主張を支える例が書けていたと思います。

子どもたちは友達の発表を聞き,感想を言い合ったりして,楽しみながら学習できたと思います。
画像1
画像2

5年生 ソフトボール

画像1
画像2
体育科の学習ではソフトボール運動をしています。

打ち方の工夫,守備の工夫をチームで話し合い,練習し,試合を通して,

運動能力を高めています。

みんな打つたびに大盛り上がりです。

5年生 リコーダーのテスト

画像1
画像2
音楽では,これまで練習してきたリコーダーのテストをしました。

テストでは一人か二人かを選んでチャレンジました。

宿題で頑張って練習してきた人もいて,

美しい音色でリズムよくスラスラ演奏する音が聞こえてきました。

5年生 理科の学習で

画像1
画像2
5年生の理科では,インゲンマメやメダカなど生物を扱う学習が多くあります。

今日は,これから学習で使う,アサガオの種を植えました。

しっかり育てて,学習に活用していきましょう。

5年生 山の家の思い出

画像1
画像2
画像3
山の家から帰ってきて初めての学校。

子どもたちは山の家が恋しいようで,話題があちこちで聞こえています。

今日は,図工や国語の学習で,山の家の思い出を絵に表したり,

作文に書いたりしました。

みんな印象に残った場面があり,思い思いの絵や作文にしていました。

6年生 みんなで楽しく

画像1
画像2
2か月に1回のお誕生日係主催の活動です。ドッジボールはなかなかの迫力ですが,みんなで楽しめた様子です。

6年生 国語 時計の時間と心の時間

画像1
筆者の主張に対する自分の考え,その理由,生かしていきたいことなどを書きまとめました。ワークシートを三角柱にしま3つの段落を意識して交流できるようにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 4年:交通安全教室(自転車)
わかば・3‐2:授業参観・懇談会
フッ化物洗口
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp