京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:106
総数:620558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生 委員会活動

画像1画像2
最高学年として,みんなをまとめながら活動をしています。委員会活動も順調にすすんでいます。6年生の活躍を今後も期待しています。

6年生 ハードル走

画像1画像2
ハードリングの仕方に気を付けながら,ハードル走をしました。工夫して練習をしている様子です。リズムよくまたぎ越している姿が多く見られました。

6年生 社会見学 ふりかえり

画像1
画像2
東大寺の大仏を見学して,予想よりも大きいことやその美しさに驚き,なぜこんな大きな仏像を作ったのか,どのようにして作ったのだろうという疑問が出てきました。しおりにしっかり書き留めていました。歴史学習につなげていきたいと思います。

3年生 算数

画像1
 たし算とひき算の筆算の学習を頑張っています。

くり上がり,くり下がりをみんなの前で分かりやすく説明してくれました。3ケタの筆算になってもこれまでと同じ方法で計算することが分かりましたね。

この時間の終わりには,「なるほど!」「わかった!」の声がたくさん聞こえてきました!

1年生 音楽

  音楽の時間に ぐー ちょき ぱーの歌に合わせ,

 2人組で じゃんけんを しました。

  みんな 大きな声で歌いながら

 楽しそうに 活動していました。
画像1

1年生 掃除時間 3

  毎日の掃除で 1年生も ほうきの

 使い方が上手になってきています。

  今日は,教室でも 廊下でも

 ペアで協力しながら ごみを集めていました。
画像1画像2

1年生 お魚名人2

  お魚名人 ここにもいましたよ。

 骨以外,きれいに食べていますね。

  こんなに きれいに 食べれるって

 とても 素敵ですね。
画像1
画像2

1年 ふえたりへったり

 今日は,バスに何人乗っているかブロックを使って考えました。「乗るってことは,人が増えるってことだよね。」「ブロックを使うとわかりやすいね!」とたくさんの気づきがありました。
画像1画像2

1年生 お魚名人

  今日の給食に さばのかわり煮 が

 出ました。

  給食時間の終わりごろに 教室をのぞくと

 骨だけをお皿に残し,全部食べ終えている子どもが

 いました。

  お魚名人です。素晴らしいです。

画像1
画像2

1年生 生活「朝顔の観察」

  先週,1年生は,自分の鉢に朝顔の種をまきました。
 
 今日は,その後の様子を観察するため 中庭に行きました。

 双葉が 顔を出しているものが たくさんありました。

 観察した双葉の絵を 描きました。

 
  その下に

 「大きくなるのが楽しみです。」

 「お花がたくさん咲いてほしいです。」

  など,子ども達は 感想を書いていました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 委員会
6/1 朝会 内科健診
スマイル集会
フッ化物洗口
6/2 歯科健診 SC
6/3 5年:花背山の家宿泊学習(1日目)
6/4 5年:花背山の家宿泊学習(2日目)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp