京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:207
総数:624035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

部活動開講式

 今日の中間休みに,部活動の開講式を行いました。

 少しでも密を避けるために,運動系は体育館で,文科系は多目的室で分かれて行いました。

 昨年度,一昨年度は,部活動も実施できない状況が続いていましたが,今年度は少しずつ感染予防に注意して継続した活動ができれば…と願っています。

 来週月曜日から,それぞれの曜日で活動が始まります。忘れ物をしないように,準備してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習に向けて

画像1画像2
 6月3・4日に,5年生が花背山の家への宿泊学習に出かけます。それに向けて,グループ編成をしたり係を決めたり,準備が始まりました。

 5年生にとっては,初めての宿泊学習です。ワクワクドキドキしながらも,いきいきと活動している笑顔いっぱいの5年生です。

 昨年度の山の家宿泊学習は,残念ながら,雨でした…。今年こそ,晴天の下,大自然の中で活動できることを祈るばかりです!

5年生 ふと見ると・・・

4月に靴箱の様子を紹介しましたが,

今日ふと本棚を見ると・・・


きれいに整理されているって気持ちがいいものです。

いつも整理してくれている人や,

前の人にそろえて,きちんと置いてくれている人がたくさんいる学級なんだなと,

放課後だれもいない教室で,心が温かくなりました。

みんなありがとう。
画像1

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
今日は,山の家に向けてグループで別れて,

グループのめあてや仕事の役割分担を決めました。

子どもたちも山の家に向けての意識が高まっています。

3年生 理科

画像1画像2画像3
 春の植物や生き物を見つけに行きました。
子ども達は興味津々にたくさんの植物や生き物を発見していました。見つけたものを丁寧に,ノートにまとめる姿も見られました。

 虫眼鏡の使い方も安全に気を付けながら使うことができていましたね!


 夏になると,どんな植物や生き物が見られるのか楽しみですね。

3年生 国語

画像1
画像2
国語科の学習で友だちの話を聞いて,質問したり感想を言ったりする学習をしました。
友だちの今頑張っていることや興味のあることなどについて,たくさん質問し,盛り上がっている様子の子どもたちでした。

3年生 理科

画像1
理科で学習中のモンシロチョウの幼虫です。
校内にいたところを子どもたちが見つけてきてくれました。
みんなで観察したいと思います。

図工

画像1
「しんぶんしと なかよし」

新聞紙に触って,思いついたことを試しました。

丸めたり,やぶったりして楽しみました。

3年生 学年で

画像1
学年で1年生を迎える会の動画を撮りました。
伝わりやすいようにジェスチャーを入れるなどして,思いがしっかり伝わる動画になりました。

生活科

画像1
「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で

野菜を植えました。

何を植えたか,お家でお話ししてみてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 部活動開講式
内科健診
5/23 1年生を迎える会
心あったか週間(〜27日)
クラブ
5/24 検尿
5/25 新体力テスト
検尿 内科健診
フッ化物洗口
5/26 新体力テスト
心臓二次聴診 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp