京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up111
昨日:53
総数:621377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生 算数 文字と式

xやyの文字を含んだ式と,図形の面積との関連をかんがえました。図に考えを書き加え,ロイロノートを使って交流しました。友達と考えを交流することで,理解を深めていってほしいと思います。
画像1画像2

6年生 1年生を迎える会に向けて

 1年生に喜んでもらおうと,ビデオ撮影に向けて小道具を作っていました。休み時間などの時間も使って,一生懸命作っていました。作品を披露するのが待ち遠しいです。
画像1画像2

6年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生へのプレゼントを作りました。時間をかけて心をこめて作っています。1年生一人一人の名前をひらがなでていねいに書いていました。だれかのために心をこめてプレゼントを作る時間はなんと素敵な時間でしょう。

6年生 ハードル走

 計測や記録,インターバルの調整,スタートなどグループで声をかけ合い,協力して学習を進めています。準備や後片付けもすばやくなってきました。久しぶりのハードルで最初はこわいと感じていましたが,どんどん慣れてきたようです。ハードリングの技術についてめあてをもつようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 書写

画像1
書写の時間に,筆と水を使って「かたかな」を書きました。

先が柔らかいので,力の入れ方が難しそうでしたが,

いつもと違う筆記用具で,楽しく書くことができていました。

6年生 社会 平和主義

画像1
画像2
日本国憲法の平和主義が生活とどのように関わっているかを調べました。京都市における平和に関わる取組をタブレットで調べ,交流しました。1時間の中でたくさんの発見がありました。

ツルレイシを育てよう

理科の授業でツルレイシの種を観察しました。

種のさわり心地やにおい,見た目の特徴を観察カードに記録しながらツルレイシついて学習しました。

観察をした後,ツルレイシを植えました。

今後どのようにツルレイシが成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2

5年生 2つのこいのぼり

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では,同じ「こいのぼり」という歌について聞き合いました。

子どもたちは歌詞の内容のちがい,曲から伝わるイメージのちがい,

楽譜のちがいなど様々なちがいに気付くことができました。

5年生 調理実習その5

画像1
画像2
画像3
使わない器具は気付いた人が洗っていました。

そのため,時間内に調理と片付けが終了することができました。

できた料理は給食と一緒に試食しました。

グループごとに違った感想が出ていておもしろかったです。

5年生 調理実習その4

画像1
画像2
画像3
みんな学習したことを生かして,上手に調理している姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 部活動開講式
内科健診
5/23 1年生を迎える会
心あったか週間(〜27日)
クラブ
5/24 検尿
5/25 新体力テスト
検尿 内科健診
フッ化物洗口
5/26 新体力テスト
心臓二次聴診 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp