京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:82
総数:621885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 生活科「楽しみだね」2

画像1
画像2
 来週の生活科もがんばりましょうね。

1年生 生活科 「楽しみだね」

画像1
画像2
 今日の生活科「あきといっしょに」は,本格的に「秋のフェスティバル」に向けて作り始めました。学年で交流する予定です。グループで協力して,楽しいコーナーを作りましょう。

5年 都道府県すごろく

画像1画像2
国語科の学習「漢字の広場4」で,都道府県すごろくを作成しています。

一人一人作成するマスは個性的で,すべて合わせて1つのすごろくになるのが楽しみです。
完成した時には,実際にしてみて楽しみます。

1年生 食の指導

画像1
 今日は,食の指導がありました。めあては,「おいしいごはんのたべかたを かんがえよう。」でした。毎日食べているご飯。もっとおいしく食べるために,三角食べやご飯つぶを集めて食べることを学びました。みんなたくさん考えて発表していました。
 
 今日の給食のご飯の食器は,ピカピカでした!これからも続けていきたいですね。

【4年】板に下書き

画像1
画像2
画像3
図工の版画の作品作りでは,描きたい建物が決まったので,板に下書きをしました。

子どもたちは素敵な作品に仕上げようと,集中して下書きしていました。

【4年】0.6÷3は?

画像1
小数×整数の学習が終わり,次は小数÷整数について考えていきます。

今日は,0.6÷3の計算の仕方を説明し合いました。
初めて出会ったわり算でも,かけ算と同じように「0.1にして考えればできそう。」や「10倍すれば整数と同じように計算できるのでは?」とこれまでの学習を生かして考えようとする姿が見られました。

見通しをもった子どもたちは,自力でどのように求めればよいか考え,お互いに説明し合うことができました。

【4年】理科室にはどんな器具が?

画像1
画像2
今日は,これから学習で活用していく実験器具を調べました。

子どもたちは,テレビなどの情報から,研究室で使っている器具と同じものに触れられることで,とても興奮していました。

これから使っていく器具ですが,ガラス器具も多いのでケガのないように使ってほしいと思います。

【4年】百科事典の使い方

画像1
画像2
画像3
国語科では調べ学習で活用するために,百科事典を活用します。
今日は,百科事典の使い方を図書支援員の方に教えてもらいました。

百科事典は背表紙やつめ,柱を利用して調べることで,知りたい情報を早く検索できます。

実際に検索してみて,子どもたちは「言葉だけでなく画像もあって分かりやすかった。」と感想を言っていました。

4年生 国語「漢字の復習」

   毎日,10分程度,既習の漢字を復習しています。

  小テストさながらに,真剣な表情で取り組んでいます。

  全問正しく書けたかな?

  似ている漢字と間違わないようにしましょうね。

画像1画像2

5年 外国語

画像1画像2
Where do you want to go?
I want to go 〜.
を使って友達と行きたい国やその理由について聞き取ったり,尋ねあったりしました。
この授業では,ほかのクラスの先生や,砂川小学校以外の学校の先生も見に来られました。緊張の中,子ども達もよくがんばっていました。しっかり自分たちの生きたい国について英語で紹介していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp