京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up78
昨日:151
総数:623102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,2回目の「ころがしドッジボール」をしました。

 初めてのチーム競技なので,チームのみんなで協力して頑張っています。

 みんなが楽しい体育の学習にしていきましょう。

1年生 3年生がよみきかせをしてくれたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は3年生が読んでくれた本に夢中でした。

 読み聞かせが終わった後は「どこがおもしろかった。」や「どっちの本がすき。」と聞いてくれたり,お話をしてくれたり,とても楽しい時間を過ごせました。

 3年生のお友達ができてよかったですね。

1年生 3年生がよみきかせをしてくれたよ

画像1
 1年生の教室に,3年生が読み聞かせをしにきてくれました!

 3年生は1年生が楽しめるように,たくさん準備して,きてくれました。

 1年生はわくわく。
 

4年生 道徳「つくればいいでしょ」

  今日の道徳の時間は,

 自分の長所や短所を知るとともに,長所を増やしていこう,

 また,友達のよいところを見つけようということを

 学習しました。

  そして最後に,「自分のよいところビンゴ」を作りました。

 自分の長所や短所は,意外に気づいていないことも

 あります。人から褒められたことや注意されたことを

 思い出し,自分の長所をさらに伸ばしていきましょう。
画像1画像2

3年 読み聞かせ 2

 
 教室で振り返りしたときに,すごく緊張したけど1年生からも楽しかったと言ってもらえて嬉しかった!とにこにこしながら話していました。
画像1画像2画像3

3年 読み聞かせ

 今日は1年生に読み聞かせをしました。今まで国語の学習で話し合いと練習を重ねてきた練習の成果もあり,お兄さんお姉さんとして立派な姿が見られました。
画像1画像2画像3

4年生 算数「1平方メートルの大きさを新聞紙で作ろう」

  1平方メートルって どのくらいの大きさ??

 今日は,グループごとに 新聞紙を使って 

 1平方メートルの大きさを作りました。

  「1平方メートルって意外と大きいなあ。」と

 体感できたようです。

  グループの友達と協力しながら楽しそうに活動していました。
画像1画像2

【4年】ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 今日はKDDIの方に来ていただいて,ケータイやスマホの使い方について学習しました。メールやLINEのやり取り,アプリの課金についてなど実際に起こったトラブルをもとに話していただきました。
ケータイやスマホは便利だけれどもリスクもあるということを学ぶ良い機会になりました。
 また,学習が終わったあとに,ある子が講師の方に折り紙で作ったお礼のプレゼントを渡していました。とても素敵な姿だなと幸せな気分になりました。

3年 ピカピカ掃除

 今日は掃除の時間は自分たちで ほうき→下ぞうきん→机ひき の順番にてきぱきと教室掃除をすることができていました。教室がきれいになると,とても気持ちがよくなりました。
画像1画像2

3年 何倍でしょう

 算数で関係を表す図を使って何倍になっているかを考えました。テープ図と関係図を対応させながら一生懸命発表しようとする姿が見られました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 2年:視力検査
心あったか週間   (〜29日)
ALT
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
10/28 再検尿 SC
5年:京都モノづくり体験学習
5・6年:ジュニア京都検定
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp