京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:151
総数:623024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 がんばっていれたよ

画像1
 今日からバナナグループが当番です。ドキドキしながら,食器をしっかり持って入れました。がんばったね。

1年生 「天までとどけ,一,二,三。」

画像1
画像2
画像3
 今日の国語「くじらぐも」の学習で,くじらぐもに乗ろうとする様子を想像して読みました。どうやって読めばいいか考えてから,外でみんなで読みました。「天までとどけ,一,二,三。」は繰り返しの言葉。だんだん大きく読みました。三回読んで,雲の上に乗れたようです!

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 今週の給食当番は,バナナチームです。

 今日も小おかずの配食に挑戦しました。

 今週1週間,よろしくお願いします!!

4年生 自主勉強ノート1

  毎週金曜日は,自主勉強の宿題があります。

 土日明けの月曜日に提出されたノートを見ると

 みんなの頑張りが伝わってきました。

  国語・算数・理科・社会・日記など

 いろいろな内容の学習をしているのがわかります。

  中には,音楽の音符の意味や強弱記号を調べた人や

 奈良の東大寺と鹿について調べた人もいました。

  

  自分で疑問に思ったこと,興味をもったことについて

 「もっと知りたい。」という気持ちは大切ですね。

  これからも知識欲を膨らませてください。
画像1

2年生 道とく

画像1
画像2
画像3
「いいところ みいつけた」という資料を読んで,自分のいいところを考えてみました。「自分のいいところ」と聞かれると,なんだか恥ずかしくて表現できないといった様子も見られましたが,みんなでいいところを見つけ合ったあと,カードに書きました。一人一人,かがやくいいところがあることに気づいてほしいと思います。

2年生 国語

画像1
画像2
「『がまくんとかえるくん』シリーズのお気に入りのお話の音読げきを楽しもう。」という単元のめあてを設定し,学習をスタートしました。今までも音読劇をした経験のある子どもたちですが,今回は登場人物の気持ちを想像して,表現できるようにします。図書室にがまくんとかえるくんシリーズの新しい本がいっぱいありました。一人1冊あり,とてもうれしそうに本を手にとり読んでいました。

3年 読み聞かせに向けて

 来週に行う読み聞かせに向けて,各自本を選びました。自分たちの目的に応じた本を集中して読んで,選んでいました。
画像1画像2画像3

3年 きれいにならべる

 掃除の時間,自分の担当の場所が早く終わった子どもが本棚とトイレのスリッパを並べてくれていました。自分から進んでみんなのためにできることを探して行動する姿に感心しました。
画像1画像2

3年 円と球

 円の中にかいた直線について調べました。1番長い直線は円の中心を通ることに気付いていました。
画像1

3年 砂リンピック2021 練習

 砂リンピックに向けて最後の練習をしました。みんなを笑顔にするために全力で踊ろうとみんなで話し合いました。リハーサルと本番のお天気が心配ですが,気持ちを切らさずに頑張りたいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 クラブ 部活動開始
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp