京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

算数 かけ算(1)

画像1
画像2
画像3
4の三つ分のことを式で4×3とかくことを学習しました。式と図をつなげてその意味を説明しています。図をかいたり,数図ブロックを使ったりして,かけ算の意味をとらえていきます。

1年生 くじらぐも

画像1
 国語科「くじらぐも」で,くじらぐもに乗って空を旅する子どもたちが,どんなことをはなしているのか考えました。たくさん意見が出て,楽しい授業になりました。くじらぐもに乗ってみたいね。

2年生 体育 ししのまい発表会

画像1
画像2
画像3
体育科授業参観で,披露した「ししのまい」の発表会をしました。みんな舞台の上で堂々と踊っていました。自信をもって自分を表現することのすばらしさを感じました。

2年生 あそんで ためして くふうして2

画像1画像2
動くおもちゃの成功を,みんなに見てもらえる瞬間。本当にうれしそうな子どもたちです。うまくいかないときも,いっしょに考えています。共に学ぶことのよさを感じます。

4年生 算数「面積を求めよう」

  今日の算数の時間は,長方形の面積の求め方で 

 長さがmの単位の場合の方法を学習しました。

  長方形の面積の求め方は,「たて×よこ」ですが,

 単位がcmの場合,mの場合,kmの場合によって,

 読み方,書き方が変わってきます。

  計算は容易にできても 面積の単位を正しくつけるよう

 気をつけましょう。

  
画像1
画像2

4年生 図書室にて2

  図書室では,みんな とても静かに

 本を読んでいました。

  本好きな子どもがたくさんいることを

 とてもうれしく思います。
画像1画像2

4年生 図書室にて 1

  3校時が終わると

 「先生,今日の4時間目は図書室に行くの?」と

 嬉しそうに訊ねてくれる子が大勢いました。

 今日の時間割を見て,図書室に行くことを

 楽しみにしていたようです。

  図書室に着くと,持ってきた本を返却した後,

 「どの本を読もうかなあ。」と友達と話しながら

 本を選んでいました。

画像1画像2画像3

5年 ついにミシンと対面

画像1
家庭科の学習「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」では,ついにミシンと対面しました。
ミシンを使うまでの工程がたくさんあるため,子ども達は一人ひとり実際に触って確認をしました。

初めて触るミシンなので,すぐに一人ではできません。こんな時は「思いやりの心」ですね。友達どうしで協力しながら取り組む姿は,素敵でした。
日ごろの「思いやりの心」が,些細なところで現れるものです。何事も無駄にはしたくないですね。

3年 日かげと日なたをくらべよう(2)

画像1
画像2
実際に地面を触ってみることで,気づきがたくさん生まれました!

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 給食当番「バナナチーム」今週もありがとう。

 今週は配食に挑戦しましたね。

 今日は減量ご飯だったので,量も難しかったと思います。


 来週は「メロンチーム」です。よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 クラブ 部活動開始
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp