最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:57 総数:620659 |
2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん2みんなの前での説明や発表もだんだん上達している2年生です。 2年生 道徳 花火にこめられた思い2年生 ししのまい
外で遊べない休み時間,体育で練習している「ししのまい」を教室でおどりました。音楽がなると自然に体が動き,楽しそうです。意欲満々で取り組んでいることをうれしく思います。
2年生 図工
はじめて絵のぐをつかい にじみ の練習をしました。
水をたっぷり塗った画用紙にちょんとかくと,じわーとにじんでいく絵のぐを見て, お花みたい!きれい! と感動している子どもたちでした。 2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん2年生 朝の会の音読【4年】砂川環境見守り隊それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。 完成が楽しみです。 【4年】地面の水はどうなる?朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・ 容器の内側に水滴。 地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。 【4年】ふと見ると・・・
4時間目の道徳で「人の心にはすばらしいものや美しいものがある」ことについて学習しました。
そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・ いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。 道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。 【4年】〇倍の△倍は・・・?今日は,今まで2つの量の関係だけを考えてきましたが,3つの量の関係を考えていく学習をしました。問題に出合ったときに,子どもたちは「〇倍が2つある。」や「3つのことを考えないといけない。」など,これまでの問題とのちがいを捉え,学習することができました。 全体での話し合いでは,1つの解法だけでなく,子どもから「ほかの方法でもできる!」とよりよい解法をみんなで創り出していき,考えを深める話合いができました。 ノートを見ても,自分なりの考えをしっかり表現できている様子が見られます。この調子で,どんどん考え,表現する力をのばしてほしいと思います。 |
|