京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:45
総数:620614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
三つの数の筆算を学習しました。
三つに増えても,くらいをそろえて計算することで,正しい答えにたどり着くことができました。
前に出て,自分の考えを発表することも,だんだん得意になってきています。

2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん

百のくらいも十のくらいも1繰り下げるひき算の筆算の練習をしました。はじめに,教科書のデジタルコンテンツで,筆算の仕方や考え方をおさらいし,10問の問題に挑戦しました。最後は,計算の仕方を説明し合いながら答え合わせをしました。もっと難しい筆算をしてみたい。もっと問題をたくさんしたいという意欲的な声も聞こえてきました。
画像1画像2画像3

2年生 書写

画像1
「こしぴん あしぺた ぐうひとつ」で姿勢正しく,書写の学習をしました。
書写の学習では,えんぴつの音がするくらい,しーんとして,取り組めています。

2年生 図工 人権ポスター

画像1
画像2
友達との楽しい体験を絵に表し,ことばを添えて人権ポスターが出来上がりました。絵を掲示すると2年生の笑顔がいっぱいの教室になりました。

2年生 体育

画像1
体育がかりさんがみんなの前でオリジナルの準備体操をしてくれています。
たのもしい体育がかりさんです。
みんなもそれに合わせて,しっかり準備体操をしています。



2年生 体育 ししのまい

画像1
画像2
画像3
 ウォーミングアップで,おにごっこをしたあと,,「ししのまい」の練習をしました。おどりのふりも,だんだん覚えて自信をもって踊ることができるようになってきました。「舞台の上で,披露したい人!」となげかけると,たくさんの子どもたちが手をあげました。お互いのよさを見つけ合って練習し,かっこよく踊れるようになってほしいです。

3年 ゲームとの正しい付き合い方

 今日は道徳の授業でゲームとの正しい付き合い方について学習しました。ゲームはとても楽しいものだけど,付き合い方を間違えると怖いものにもなることを知り「おうちの人と約束を決めて,それを守るようにしよう。」「約束を守る強い気持ちが大切だな。」としっかり考えることができていました。
画像1画像2

3年 リズムダンス

 今日は2曲目のダンスを覚えました。子どもたちは覚えるのがとても速く,楽しそうに練習に取り組んでいました。
画像1画像2

【4年生】 体育『100m走』

4年生は,16日(木)に100m走をしました。

久々の全力疾走だったので,ジョギングや体操をした後,2回ずつ走りました。
思いっきり運動場を走るというシンプルな内容だったからこそ,分かりやすくやる気に火がついたようで,一所懸命な走りが素敵でした。

コロナ禍で声を出して応援がしづらい中,拍手で応援する子どもたち。
『頑張れ!』という思いが伝わってくるような優しい姿でした。
画像1
画像2

3年 重さ

 今日から算数は重さの学習に入りました。ものの重さを比べる道具の一つにてんびんがあることを知り,自分の文房具の重さを1円玉を使って調べました。子どもたちはとても楽しみながら学習をしていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp