京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:45
総数:620640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 図工「おはなしの絵」

  先週,線描をした絵に絵の具で色を塗っていきます。

 今日は,主に背景(空や道路など)を塗りました。

 画用紙を水で湿らせた後に,細筆で絵の具をつけていくと,

 色がにじんで濃淡ができ,絵に立体感が出ていました。

画像1
画像2

4年生 総合「砂川見守り隊」

  各自がGIGA端末を使って調べたことを入力し,

 1つの表にまとめ,皆で共有できるようにします。

  来週には,完成できるでしょうか。
画像1画像2画像3

【4年】お話を絵にする_その2

画像1
画像2
画像3
今日は主に背景を色づけました。
次は,中心人物など細かい部分を色づけしていきます。

完成が楽しみです。

【4年】お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
図工では,下書きした作品に色付けをしました。

ぼかしたりにじませたりして水彩絵の具のよさを十分に活用できるよう色付けしています。

【4年】自分の考えを説明しよう

画像1
画像2
割合の学習では引き続き,問題文を図や式に表し,答えを導くようにしています。

今日が割合の最後の学習になりましたが,子どもたちは今まで学んだ方法を使って問題を解きました。また,どうしてそのように解けるのかを自分の言葉で説明するのもうまくなりました。

また,聞くときも,ただ聞くだけでなく「どうしてそうなるの?」「この数字は何を表しているの?」とお互いに質問し合い,曖昧な部分がないかを確認し合う姿も見られました。

【4年】みんな遊び

画像1
運動場での異学年での接触を避けるために学年ごとに遊べる時間帯が分けられています。そのため思いっきり体を動かせる日も限られてしまいます。
そんな中,遊び係が外遊びの機会を企画してくれみんなで遊びました。

やはり外で思いっきり体を動かせるのはいいものです。

【4年生】 理科『水蒸気はどこに?』

理科では,水蒸気が空気中に含まれているのか,保冷剤を使って比べてみました。

運動場や教室,職員室など様々な場所で,保冷剤の入ったふくろの内側に水滴がつくか調べて回りました。急激な温度変化で水蒸気が姿を変えていく様子を確認することができました。
画像1
画像2

6年 言葉から想像を広げて

 図画工作科では,想像をを広げながら,彩色しています。

 自分が描きたいものに合わせて,混色をしたり,技法を選んだりして,ためし紙に何度も練習をしてから,丁寧に仕上げていく姿が見られました。

 同じ「夜空」でも,それぞれの表現があり,互いの作品を見ながら,よさを見つける姿が見られました。
画像1
画像2

3年 リズムダンス

画像1画像2画像3
体育でリズムダンスの練習をしています。ダンスの振りも覚えてきて,細かいところに注意しながら踊る様子がみられました。

6年 場面の様子を絵に表して

 国語科では,「やまなし」の学習に進みました。

 今日は,子どもたちから出た,「作品はどんな世界感なのだろう」という問いをもとに,5月と12月の場面を,絵に表していきました。

 途中のグループ交流では,友だちと自分の思い描いた場面の様子の共通点や相違点を見つけようとする姿が見られました。

 次の時間は,それぞれの描いた絵を,学級全体で交流していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp