京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 国語「感想を伝え合おう」

  「自然災害に備えて大切だと思うこと」をテーマに

 自分の考えを原稿用紙に書きました。

 この学習は,現在,社会科で学んでいる

 「自然災害からくらしを守る」で得た知識を元にして,

 自分の考えをまとめるものです。


  今日の国語の時間は,友達が書いた文章を読んで

 1 納得したこと  

 2 わかりやすいと思ったところ

 3 友達へのアドバイス

  の3点についてメモに書き,グループで交流をしました。

  子どもたちの中には,

 自分では気づいていなかった考えをもっている友達の

 考えを知った子どももおり,グループ交流をすることで

 学びが深まることを改めて実感しました。



 

 
画像1画像2

4年生 図工「お話の絵」

  筆遣いや水の量を考えながら,

 建物や人物などを絵の具で丁寧に塗っています。

  だんだんと完成に近づいてきていますね。
画像1画像2

1ねんせい かんじのしゅくだい

画像1
 今日は,漢字の宿題のやり方を学習しました。いよいよ,漢字の宿題が始まります。丁寧に書いて頑張りましょう。

1ねんせい きれいにならべてあって,びっくり

画像1
 今日は,図画工作「おはなしからうまれたよ」で,まわりの色をつけました。絵の具のタンポを使って,描きました。できたら,学習室に置いていきました。担任が何も言っていないのに,こんなにきれいに並べてありました。本当にびっくりで嬉しかったです。すごいね,1年生!

【4年】比べて読もう

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,自分の意見を書く学習をしています。今日は,見本の例文のふたつを読み,にている所や違う所を考えました。

子どもたちは「初めに,自分の考えを書くのがにている。」や「『です。』『ます。』と『である。』『だ。』の文末がちがう」など,様々な特徴に気付くことができました。

この学習をもとに,明日から下書きや清書をしていきます。

【4年】新しいダンス

画像1
画像2
今日は,6年生が考えてくれた準備体操ダンスを練習しました。

聞いたことのある曲だったようで,リズムも取りやすいようでしたが,
初めてのダンスに苦労している様子でした。

残りの日数で,ソーラン節と共に,しっかり練習していきたいと思います。

1ねんせい タブレット

画像1
画像2
 今日は,ICT支援員さんと一緒に,タブレットの学習をしました。操作に困ると手を挙げて聞いていました。タブレットの操作に慣れてきた1年生です。

1ねんせい おはぎをたべたよ

画像1
画像2
 昨日の給食に,「おはぎ」が出ました。子どもが食べやすいミニサイズ。「もちもちしてる!」「何個も食べたい!」と言っている子もいました。美味しいデザートでした。

6年 6年1組の日

 今日は,9月の「6年1組の日」でした。


 会の進行をするイベント係は,時間配分を考え,台本を用意していました。

 ロイロノートを活用して,アンケートをつくったり,クイズを出したりする係もあり,会は大盛り上がり。

 子どもたちの新しいことを取り入れ,よりよく変化させていく姿に驚きました。


 10月の「6年1組の日」も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 新出漢字

  国語の時間,漢字ドリルをしました。

 今日は「議」と「差」を書きました。

 「『議』は画数が多いので,どうやって覚えたらいいかなあ。」

 と子どもたちに問いかけ,考えました。

  部首は,ごんべん。

  つくりは,カタカナの「ソ」,

  その下に「王」,その下に「我」。


  「差」は,「ソ,王,ノ,エ」です。


  たくさんの漢字を学習しますが,工夫して覚えましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp