京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 体育 ししのまい1

画像1
画像2
画像3
体育館での学習は,入るまえに手洗い・消毒をしています。ししまいの音楽が鳴り始めるとみんな力いっぱい踊っています。みんなに見てほしいという気持ちが高まってきました。

2年生 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
画像3
じゅういさんのしごとで,「すごいな。」「工夫があるな。」と思う段落を選び,はじめは同じ段落を選んだ友達と,次はちがう段落を選んだ友達と交流をしました。ロイロノートを活用し,だれがどの段落を選んでいるのかを知った上で,ペア学習をしました。タブレットを見せ合いながら交流することがとても楽しそうです。

2年生 算数 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1
画像2
画像3
たし算とひき算のひっ算で,3けた計算についてその仕方をみんなで話し合いました。どんな順序で,計算していくとよいか,整理しながら進めました。みんなの前で説明したり,ペアで説明したりすることを繰り返し,確かに計算することにつなげています。

2年生 図こう 大すきなものがたり 1

画像1
画像2
画像3
絵にあらわしたい場面を決めたあと,場面にあった色画用紙作りをしました。「にじみ」をしたり,「スタンピング」したり,好きな色の色画用紙を選んだりしました。きれいな色画用紙ができあがりつつあります。

5年 音楽

画像1
画像2
打楽器でリズムを重ね,一つの音楽を作りました。班のみんなで楽器を選び,重なり合いを考え,リズムを重ねていきました。これからさらに練習し,各班で発表をします。とても楽しみです!

4年生 国語「新出漢字」

画像1
  今日は,漢字ドリルで「念」と「連」を書きました。

 今日の漢字も 

 これまでに習った字が組み合わさっています。

 「念」は「今」と「心」

 「連」は「車」に「しんにょう」

  と 唱えながら書くと覚えやすいですね。

5年 係活動

イベント係がお月見イベントを企画してくれました。教室にあらかじめ隠してあったお月見団子をみんなでみつけて積上げ,チームになって競いました。
とっても盛り上がりました。
自分たちで考え,行動できるのがさすがだなと思います!
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
 図画工作「おはなしからうまれたよ」の学習では,お話を聞いて自分が印象に残った場面を想像してかき,背景の色を優しい色で付けました。

 自分の作品に合った色を付けることができましたね。

1年生 おそうじがんばっています

画像1
画像2
 教室や廊下の掃除の仕方にもどんどん慣れ,友達と協力し合いながら一生懸命がんばっています。

 ほうきやぞうきん,ちりとりにミニほうき,ゴミ捨てと,できる役割も増えてきましたね。

4年生 掃除の時間

  掃除の時間,

 今日も ほうき係,ちりとり係,雑巾係,
 
 どの係も 頑張っていました。

  ちりとり係とほうき係の連係プレーは

 さすが4年生 でした。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp