京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 重さの計算

 重さを計算する方法を考えました。長さと同じように,同じ単位同士を計算すればいいのかなと話し合い考えることができていました。
画像1画像2

5年 砂リンピック2021

画像1画像2
今年度の体育科授業参観は,「砂リンピック2021」という名前のもと,行います。

昨年度まで中学年だった子ども達ですが,今年度は高学年として取り組みます。6年生の姿を目に焼き付け,次の学年に向けて意識を高めてほしいです。

とはいえ,まずは5年生として「砂リンピック2021」で一生懸命取り組み,自信へとつなげてほしいです。

今回は50m走の様子ですが,表現運動の姿も載せていきます。

6年 代表委員より全校のみなさんへ

 今週,各クラスで,6年の代表委員から全校のみなさんへのメッセージビデオを視聴してもらいました。


 以下,ビデオの内容です。

 
 全校のみなさん こんにちは。

 今日は6年生の代表委員から全校のみなさんにお知らせがあります。

 
 10月にある『体育科授業参観』という名前を,もっとみんなに親しみをもってもらえる名前にしようと話し合いました。

 話し合った結果・・・
 
 「砂 リ ン ピ ッ ク 2 0 2 1」に決まりました。

 当日は,低学年部 中学年の部 高学年の部 の3つに分かれてこの会を行います。

 6年生が,司会や放送など,当日の運営を行います。

 全校のみんなで,「砂リンピック2021」を盛り上げていきましょう。

 「砂リンピック2021」覚えてくださいね。

 これで,代表委員からのお知らせを終わります。




 来週から10月です。6年生は,自分たちでこの会を創り上げていくために,みんなで「砂リンピック2021」に向けて取り組んでいきます。


 
 

 
画像1
画像2
画像3

3年 地面のようすと太陽

 運動場を使ってかげふみおにをしました。遊んでいるうちに鬼にタッチされない方法に気が付いた子どももいました。太陽と関係があるのかな?という呟きも聞こえてきました。
画像1画像2

3年 50m走

 50m走をしました。ゴールに向かって全力で走ることができていました。次は80m走に挑戦します!
画像1画像2画像3

5年 ミライシード

GIGA端末の「ミライシード」を活用した家庭学習を5年生に出しました。
担任は進捗状況を確認をできるため,さっそく確認してみると・・・
早くも取り組んでいる子どもがたくさんいました。

初めて持って帰るGIGA端末。ぜひ,子ども達がどのように活用しているのか,これまでどのように活用してきたのかを話してみてください。

6年 みんなでおどろう 全校ダンス

 今週から,「砂リンピック2021」の全校ダンスの練習が始まりました。

 各クラスで,ダンス係が踊っている映像を見ながら,練習を進めています。


 ダンス係の子どもたちは,約2週間でダンスを完璧に覚え,撮影に臨みました。


 各教室で子どもたちが楽しく踊っている姿がたくさん見られます。


 本番がとても楽しみです。
画像1
画像2

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 素材あそびをたくさんした後,うごくおもちゃ作りに挑戦です。「風の力」「ゴムの力」などいろいろな力を利用しておもちゃを作ります。「じしゃくの力」を使うことについて,はじめて知り,次々と発見がありました。動くおもちゃ研究所のスタートです。

2年生 朝の会

 朝の会で日直のスピーチをしています。スピーチのために話題を考えていたり,日記に書いたことをスピーチにしたり,準備をして臨んでいる様子です。みんなも質問したり感想を言ったりして交流します。みんなの前で表現することに慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 体いく ししのまい2

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ,運動場でししのまいを踊ることに挑戦です。運動場でも大きくおどりを見せることができるように,体をいっぱい使って踊りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp