京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 さん数 かさ

画像1
画像2
画像3
1リットルが10デシリットルであることを学習し,実際に水をはかって確かめました。最後には水そうの水が何リットルくらい入っているのかを予想し,水の量をはかってみました。たくさんの水を使うので理科室で学習をしました。後片付けもがんばっていました。

2年生 夏休みの作品しょうかい

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休みの作品紹介カードを書きました。カードを書いているときも,そばに行くと作品の作り方をたくさん話してくれました。来週に発表会をする予定です。発表することにどきどきしたり,はずかしかったりすることもあるかもしれませんが,よさを認め合う発表会をしたいと思います。

5年 理科

画像1
天気について学んでいます。
特に今日は「台風」について学びました。
夏休みにたくさん台風や大雨のニュースを見たこともあり,いろいろ想像ができたようで,みんなしっかり画像などから天気の予想を立てたり,気付いたことを出し合ったりできていました。

4年生 わり算の学習

2学期の算数がスタートしました!

何十でわるわり算の仕方を考えました。

説明し合う学習を通して,計算の仕方を身につけようと取り組んでいます。


画像1

6年 2学期も みんなの学校を大切に

 今日の2時間目は「ふれあい清掃」でした。

 前半は,班ごとに,担当の掃除場所をきれいにしました。

 後半は,学年で使う場所や学校のみんなで使う場所をきれいにしました。


 みんなで協力することで,あっという間にきれいになりました。

 明日からまた,気持ちよくスタートできますね。
画像1
画像2

6年 自分の「から」を破る2学期に

 6年生の子どもたちの姿が,南校舎3階にもどってきました。


 この日を心待ちにしていた仲間も多かったようです。


 始業式での校長先生のお話を受けて,2学期の過ごし方について話し合いました。


 6年生の学級目標「自分から」。


 二学期は,好きなこと,得意なことはもちろんのこと,自分の「から」を破って,自分の苦手なこと,しんどいことにも挑戦していけたらと思います。


 今日の子どもたちの姿を見ていると,6年生の子どもたち,70名の今後のがんばりが楽しみになるスタートの日となりました。


 
画像1
画像2

5年 予想以上の草の量

画像1画像2
2時間目は,ふれあい清掃でした。
5年生は,プール周りの雑草&石取りを行いました。

友達と協力をしながら雑草を抜いたり,もくもくと雑草を見付けて抜いている姿はたいへん素晴らしく,予想以上の草の量になりました。

以前に「可能性は無限大」ということを載せましたが,今回もふれあい清掃を通して魅せられました。

5年 2学期もよろしくお願いします!

画像1
いよいよ新学期が始まりました。
久しぶりに会った子ども達の様子は,とても素敵な笑顔でした。

長い休み期間を経て,少し疲れ気味な子どももいましたが,みんなに会えたことがなによりもうれしく思いました。
生活リズムを整わせて,2学期も前向きに過ごしていきましょう。

2学期もよろしくお願いします!

4年生 雑草抜きして スッキリ!

  夏休みの間に,東校舎前の畑周囲の雑草が

 子どもたちの背を追い越さんばかりに

 伸びていました。

  そこで,今日の大掃除の時間に,みんなで一斉に雑草抜きを

 しました。

  さすが,「4年生パワー」です。

 みるみるうちに,雑草の入ったごみ袋ができ,スッキリしました。

  4年生,ありがとう。






画像1
画像2
画像3

4年生 2学期始業式

  今日から2学期が始まりました。

 始業式は,教室にいてzoomで話を聞くこと,

 体育館には行かないということを

 よく理解している4年生。

 始業式が始まると みんな画面に注目してお話を聞いていました。

  
  残暑がまだまだ続きますが,感染予防に気をつけ,

 元気に過ごしていきましょう。




 


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp