京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up84
昨日:133
総数:622513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 リレー

 今日は2回目のリレーをしました。自分が走るときだけ帽子を持って,バトンの代わりにして走っています。だんだん慣れてきた様子で上手に走ることができていました。
画像1

4年生 選書会

  本日は,1〜6校時まで体育館で選書会がありました。

 4年生は,6校時に体育館へ行って 本を選びました。

 友達と仲良く並んで座って本を見る姿が見られました。




画像1画像2

2年生 校内のマナー

画像1
画像2
画像3
授業中に教室からほかの場所に移動するときも,みんなでしずかに並んで移動しています。東校舎の教室からわたり廊下,そして本館の職員室前,管理用務室前を通って体育館へ行きました。安全にみんなで移動する方法を身に付けるようにしています。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
1時間目に選書会がありました。たくさんの新しい本が体育館にならべてあって,見たとたんみんな,わくわくしたことでしょう。直前にしっかり手洗いをし,消毒したあと思い思いのばしょで本を楽しみました。お気に入りの本が図書館にならぶのが待ち遠しいですね。

2年生 さん数 かさ

画像1
かさの単位を学習したあと,実際に理科室で水のかさを調べました。
『1LはなんdL?』『5dLはどれぐらいの量?』など,グループで協力し,学習を行いました。

4年生 朝の会

画像1
  のびっこタイムの後は,朝の会です。

 机の上の文房具を片付けて,朝の会モードへの

 切り替えが素早くできるのは,さすが 4年生です。

  日直さんがみんなの前に立ち,号令をかけて,

 みんなで朝の挨拶をします。

  その後は日直さんのスピーチを聞きました。



2年生 中間休み

画像1
中間休みに,みんなであそびました。かわりおにをしました。暑さにまけず元気いっぱいの2年生です。時おり,木かげで休けいもしています。みんな楽しそうです。

4年生 のびっこタイム

  今朝の のびっこタイムでは,100ますかけ算に

 取り組みました。制限時間内にどれだけできるか,

 緊張感をもって取り組んでいました。

  かけ算が速くできるようになると

 割り算や筆算(かけ算・割り算)も速くできるように

 なります。

  「継続は力なり」で 頑張りましょう。




 
画像1
画像2

4年生 今日の給食

画像1画像2
  今日のメニューは

 鶏そぼろ丼の具,切り干し大根の煮つけ,

 かぼちゃの味噌汁,ご飯,牛乳  でした。

  今日の日直さんが みんなに前に立ち,

 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを

 してくれました。

4年生 国語「夏の俳句を作ろう」

  国語の時間に,「夏」に関係する言葉をたくさん集め,

 その言葉を使って 俳句を考えました。


  夏祭り,盆踊り,夏休み,スイカ,かき氷,

  七夕,天の川,願い事,せみ,カブト虫  などなど

  たくさんの言葉を 考えていた子どもたち。

 
  これらの言葉を「季語」として 一人一句以上,

 作ることができました。




画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp