京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:151
総数:622887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1ねんせい ふっかぶつせんこう

画像1
画像2
 今日は,お水ではなく,お薬をコップに入れて,フッ化物洗口をしました。先生が,コップにお薬を入れていきます。。全員分入れるまで,誰一人こぼすことなく,座って待つことができました。少しドキドキした様子でしたが,上手にできました。来週もがんばりましょうね。

4年 今日は・・・

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨天ですが,今日は七夕。
雲上では織姫と彦星が出会えているのかな?

教室に竹の飾りをすると,「先生,お願い書いてもいい?」と。

子どもたちは,思い思いの願い事を書いて飾りました。

みんなの願いが叶うといいですね。

5年 キャンドルファイヤー

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていたキャンドルファイヤー。
火の神と火の子が,キャンドルファイヤーを盛り上げてくれました。
また,レクリエーション係の活躍でとても楽しい時間を過ごすことができました。

4年 砂川環境見守り隊

画像1
画像2
画像3
 環境問題について,地域ではどうなのかを考えています。
今日は,チームを組んで,地域の実態を調べるための項目について話合いました。
話し合ったことを基に,調査活動が楽しみです。

5年 昼食

画像1
画像2
画像3
昼食

家の人が用意してくださったおひるごはんを,感謝しながら食べました。
とってもおいしかったね。

5年 出発・入所

画像1
画像2
画像3
出発式・入所式の様子

入所ハイクは雨でできませんでしたが,その後は晴れ間も見れました。
きっとみんなの気持ちが空に届いたのですね。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,新聞を書くことをめあてに学習を進めています。

今日は,新聞の特徴を調べました。

実際の新聞を見て,子どもたちは「大きな題名がある。」や「写真やグラフがある。」,「記事ごとに線で区切っている。」など様々な特徴に気付くことができました。

5年 昼食2

画像1
画像2
画像3
みんな笑顔いっぱいでたべていました。

5年 昼食3

画像1
画像2
画像3
これからの活動にワクワク・ドキドキ

5年 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
生きた魚を素手でつかむ経験はなかなかありません。
逃げる魚を必死で追掛け捕まえたときの喜び。
「とれたー」とみんな嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp