京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:61
総数:620767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ソーラン節

たいいくの じかんに たいいくさんかんに むけて いろいろな ダンスを おどっています。
そのなかでも いちばんはやく はじめた 「ソーランぶし」。
だんだん かっこよく おどれるように なってきましたね。
じぶんの がくねんの ダンスだけ ではなくて いろいろな がくねんの ダンスが おどれて たのしいですね!

画像1画像2

2年生 英語活動 いくつかなクイズをしよう

画像1
画像2
画像3
1から10までの数の言い方を知ったり,数を尋ねるフレーズを聞いたりしました。チャンツや歌で楽しく活動します。今日は,いくつかなクイズ大会で使うポスターを作りはじめました。

2年 体育 リズムあそび

画像1
2年生は,リズムあそびの学習で「ししのまい」を練習しています。
授業以外の時間にも,みんなで練習する姿も見られ,楽しくとりくんでいます。

2年生 一人で学習

画像1
画像2
一人で学習する時間がありました。教室は静まり返っています。話し合ったり,協力し合って学習することも大切にしていますが,それと共に一人で集中して考えたり,課題に取り組んだりすることも大切です。互いの学習を大切にし合う姿だと思います。

1ねん たねをとったよ

画像1
画像2
画像3
 朝顔の種がたくさんできました。「にくまんの形に似てる!」なるほど,にくまんの形の殻の中に種は入っています。友達と一緒に楽しく種を採りました。来年の1年生にプレゼントするために,みんなで集めています。

1年生 おはなしからうまれたよ

画像1
 図画工作「おはなしからうまれたよ」の学習では,お話を聞いて,お話の中の一番印象に残った場面を想像してかいています。

 今回は色画用紙の色も自分の想像に合う色を選びました。

 どんな絵が完成するか,来週も楽しみです。

1年生 アサガオのたねをとったよ

画像1
画像2
画像3
 「あ,ここにもあった。」,「こんな形のがあるよ。」,「ちょっとふわふわしてる。」と大喜びで種を探して取っていました。
 
 大切に育ててきたアサガオですから,種も可愛く見えますね。

2年生 畑の草抜き

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」で,使った畑の草抜きをしました。収穫だけでなく,最後の後片付けまで学習です。1時間目,快晴の下みんないっしょうけんめいがんばりました。

2年生 生活 ためしてあそんでくふうして

画像1画像2
「ためしてあそんでくふうして」では,さまざま材料を使い,楽しくかつどうしています。ドミノたおしをしたり,ピラミッドをつくったりしていました。

タブレットを使って

画像1
画像2
 子どもたちは朝の時間を使ってデジタルドリルの算数を復習したり,タイピングの練習をしたりしています。

 苦手なことを復習しながら,頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp