京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:61
総数:620788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 外国語活動その2

  今日の外国語活動の後半の時間には,

 英語で自分の名前を書きました。

  子どもたちは,3年生で学習したローマ字を

 思い出しながら書いていました。
画像1
画像2

【4年】外国語活動その1

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,文房具のカードをもって,何をもっているか当てる英語ゲームをしました。

活動では,これまで学んだ文房具の英語での言い方を生かし,
「Do you have a ruler?」
「Do you have a eraser?」などと質問し合い,楽しく活動していました。

4年生  毛筆作品の掲示

   昨日の書写の時間に書いた
 
 「林」という毛筆の作品を教室前の廊下に掲示しました。



画像1

【4年生】 外国語『Do you have a pen?』

今日は,校長先生による外国語の授業でした。

曲に合わせてチャンツを楽しんだり,校長先生の英語の問いかけに
英語で答えたりと,楽しく学んでいる姿が見られました。

画像1
画像2

2年生 かん字のひろば

画像1
画像2
月曜日から日曜日まで,教科書にある漢字を使って日記を書きました。いつ何をしたのか。その時どんな気持ちだったのかを想像して書きました。曜日の「曜」はとても難しい漢字ですが,文章で何度も使うことでしっかり書くことにつながっている様子です。

2年生 算数 たし算とひき算の筆算(2)

画像1画像2
10のくらいでひき算ができないとき,100のくらいから1繰り下げて計算をすることを学習しました。1繰り下げるというのはどういうことなのか,みんなで説明し合いました。

2年生 図工 大好きなものがたり

画像1
画像2
「おならひめ」というお話を聞き,お話に出てくる主人公の「ナーラ姫」を想像してスケッチしました。ナーラ姫は,元気なお姫様。読み聞かせを聞いている2年生は,挿絵を見ていませんが,びっくりしたり,笑ったりして楽しく読み聞かせを聞いて,想像を膨らませています。

2年生 のびっこ

のびっこでドリルパークをしています。10分間でログインして問題に挑戦することをスムーズに行えるようになってきました。
画像1

2年生国語 ことばでみちあんない

ことばで正しく道案内するにはどうしたらいいか話し合い,正しく道案内をするポイントをまとめました。地図の中から待ち合わせの場所を決め,友達に道案内をしました。
画像1画像2

2年 算数 たしざんとひきざんのひっさん(2)

たしざんのひっさんの問題をしました。筆算を言葉で説明しながらできるように練習中です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp