最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:90 総数:620809 |
3年 ゲームとの正しい付き合い方
今日は道徳の授業でゲームとの正しい付き合い方について学習しました。ゲームはとても楽しいものだけど,付き合い方を間違えると怖いものにもなることを知り「おうちの人と約束を決めて,それを守るようにしよう。」「約束を守る強い気持ちが大切だな。」としっかり考えることができていました。
3年 リズムダンス
今日は2曲目のダンスを覚えました。子どもたちは覚えるのがとても速く,楽しそうに練習に取り組んでいました。
【4年生】 体育『100m走』
4年生は,16日(木)に100m走をしました。
久々の全力疾走だったので,ジョギングや体操をした後,2回ずつ走りました。 思いっきり運動場を走るというシンプルな内容だったからこそ,分かりやすくやる気に火がついたようで,一所懸命な走りが素敵でした。 コロナ禍で声を出して応援がしづらい中,拍手で応援する子どもたち。 『頑張れ!』という思いが伝わってくるような優しい姿でした。 3年 重さ
今日から算数は重さの学習に入りました。ものの重さを比べる道具の一つにてんびんがあることを知り,自分の文房具の重さを1円玉を使って調べました。子どもたちはとても楽しみながら学習をしていました。
4年生 国語「もしものときに そなえよう」
地震や台風など,いつ起こるかわからない自然災害に備えて
どのようなことができるのか,自分の考えを整理しました。 子どもたちからは 「食糧を備蓄する。」 「天気予報を見て,山の近くには行かない。」 「普段から避難場所を確認しておく。」 「金具や突っ張り棒で家の耐震をしておく。」 など,いろいろな意見が出ました。 このような自分の考えとそのように考える理由を 人にわかりやすく伝えるためには,どのような構成で 文章を書くのがよいかについて学習していきます。 明日は,作文の下書きを書く予定です。 2年生 そうじ
毎日,しっかりそうじに取り組んでいます。
きれいな教室で毎日,学習できると気持ちがいいですね。 2年生 音楽 2びょうしのリズム久々の音楽室,打楽器にふれてうれしそうでした。音楽室への移動は職員室や保健室などの前を通ります。みんなで静かに移動することも大切にしています。 5年 どのような音色が表現されるのか
音楽家の「いろいろな音色を感じ取ろう」では,『木』『革』『金属』でできた打楽器を使って,重なり合う響きやリズムのおもしろさを確かめました。
砂川小学校には,様々な種類の打楽器があるため,子ども達は協力して打楽器を選び奏でていました。 次回は,もう一度学期を選びなおし,さらに響きやリズムを確かめながら音楽と触れ合います。どのような音色が表現されるのか楽しみです。 2年生 朝ののびっこタイム
朝,健康観察や手洗いが終わると,すぐにタブレットの準備を始めます。のびっこタイムが始まる前にスタンバイし,ミライシードのドリルに取り組んでいます。朝の学習準備も早くなりました。
5年 心情の変化について
国語科の「たずねびと」の学習で,登場人物の前に現れたものや人,登場人物の心情を表す言葉に着目して,心情の変化について考えています。
今回は,ノートにまとめることに加えて,GIGA端末を使って全体でまとめられるように進めています。 最初は戸惑った様子も見られましたが,徐々に活動のスピードが上がってきました。 GIGA端末を上手に活用し,学習を進めていきたいですね。 |
|