最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:110 総数:620487 |
6年 言葉から想像を広げて
図画工作科では,想像をを広げながら,彩色しています。
自分が描きたいものに合わせて,混色をしたり,技法を選んだりして,ためし紙に何度も練習をしてから,丁寧に仕上げていく姿が見られました。 同じ「夜空」でも,それぞれの表現があり,互いの作品を見ながら,よさを見つける姿が見られました。 3年 リズムダンス
体育でリズムダンスの練習をしています。ダンスの振りも覚えてきて,細かいところに注意しながら踊る様子がみられました。
6年 場面の様子を絵に表して
国語科では,「やまなし」の学習に進みました。
今日は,子どもたちから出た,「作品はどんな世界感なのだろう」という問いをもとに,5月と12月の場面を,絵に表していきました。 途中のグループ交流では,友だちと自分の思い描いた場面の様子の共通点や相違点を見つけようとする姿が見られました。 次の時間は,それぞれの描いた絵を,学級全体で交流していきます。 1年生 しょくのがくしゅう「まほうの食べ方手帳」はお道具箱に入れているので,いつでも見返すことができますね。 1ねんせい おはなしからうまれたよ1年生 しょくのがくしゅう今日は,ご飯をもっとおいしく食べるための「おまじない」を紹介してもらいました。 紙芝居を聞き,その主人公のように,自分もご飯をもっとおいしく食べるための「おまじない」を考えました。 その後の給食では頭の中でその「おまじない」を唱えながら食べると,「おいしくなってきた。」,「わ,にがてだったやさいがおいしい。」と早速効果が見られたようです。 これからの給食もみんなでおいしくいただきましょう。 2年 道とく 一りん車
一りん車というお話を読み,きまりをまもる大切さについて考えました。
1ねんせい いきものとなかよし2年生 あそんで ためして くふうして
そざいあそびから気付いたことをもとに次にやりたいことを考えました。
いろいろな発見からアイデアが浮かんできました。 2年生 国語 どうぶつ園のじゅうい
内容の大体をとらえたあと,獣医さんの仕事について読みを深めていきます。ひっしゃのしごとで毎日することと,この日だけしたことについて話し合いました。毎日なぜしなければならないのかを問うと,たくさんの意見を交流することができ読みを深めることにつながりました。
|
|