京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:110
総数:620480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 一筆に心を込めて

 明日から9月になりますが,まだまだ,暑さが厳しい日が続いています。


 6年生は,2学期になって初めての,書写の毛筆に取り組みました。


 墨をすり,お手本を見ながら,集中して書きました。


 子どもたちの素晴らしい集中力により,一筆一筆に心が込められた作品が完成しました。

 

画像1
画像2

選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で選書会が行われました。様々なジャンルの本の中から気になったものを手に取りながら,図書館においてほしい本をそれぞれ選びます。

 とてもたくさんの本があったので中々決められず迷っている子もいましたが,みんな目を輝かせながら色々な本に目を通していました。

書写

画像1
画像2
 今回の書写では,三つの部分の組み立てに気を付けながら「湖」という字を書きました。「古」「月」をそれぞれで書くときの字の大きさや幅と,「湖」になったときの幅や大きさは違うことに気が付きどうすればバランスのよい字になるかを考えました。

 練習をしたあと,自分の苦手なところや気を付けて書きたいところを赤で書込み清書をしました。

 落ち着いた様子で取り組むことができました。

5年 選書会

五時間目,体育館で選書会をしました。
山科書店さんに越せ協力いただき,図書室においてほしい新しい本を選び選書しました。
自分が選んだ本が図書室においてもらえるといいですね!

画像1
画像2
画像3

5年 算数科のジョイントプログラム

画像1画像2
今日は算数科のジョイントプログラムを行いました。

40分という長いようで短い時間を,子ども達は集中して取り組んでいました。
明日実施する国語科のジョイントプログラムも時間配分を意識しながら頑張ってほしいです。

2年生 こくご しをたのしもう

画像1
画像2
画像3
「雨のうた」という詩を読んで,想像をふくらませたり,いいなと思うところを話し合ったりしました。今日は,自分で「雨のうた」の続きを考えてみました。詩に書かれている雨はいろんなものや自然と友達になって,いろいろな歌を歌います。いろいろな雨を想像して書くことができました。

3年 選書会がありました

 今日は選書会がありました。子どもたちはたくさんの本に興味津々で,体育館に入ると静かに集中して本を選んでいました。子どもたちが自分で選んだ本が図書館に置かれる日が待ち遠しいです。
画像1画像2

3年 へんとつくり

 国語で「へんとつくり」の学習をしました。今日は2つに分かれた部分をを組み合わせて漢字をつくりました。明日は自分たちでもクイズを作っていく予定で,子どもたちに伝えると明日の学習を楽しみにしているみたいでした。
画像1

2年生 さん数 かさ2

画像1
デシリットルより小さい単位,ミリリットルを学習しました。1デシリットルが100ミリリットルであることをみんなで話し合い導きだしました。そして1リットルは1000ミリリットルであることも学習しました。

2年生 夏休みの作品紹介2

画像1
夏休みに一生懸命つくってきた自由勉強をみんなの前で発表しました。
子どもたちが考えてつくった作品はどれも素晴らしかったです。
友達の紹介を聞いて,「おお!すごい!」「家に帰ってつくってみよう!」などの声も聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 6年:身体計測
9/2 わかば・5年:身体計測 SC
9/3 4年:身体計測
9/6 ALT
9/7 3年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp