京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 2学期も みんなの学校を大切に

 今日の2時間目は「ふれあい清掃」でした。

 前半は,班ごとに,担当の掃除場所をきれいにしました。

 後半は,学年で使う場所や学校のみんなで使う場所をきれいにしました。


 みんなで協力することで,あっという間にきれいになりました。

 明日からまた,気持ちよくスタートできますね。
画像1
画像2

6年 自分の「から」を破る2学期に

 6年生の子どもたちの姿が,南校舎3階にもどってきました。


 この日を心待ちにしていた仲間も多かったようです。


 始業式での校長先生のお話を受けて,2学期の過ごし方について話し合いました。


 6年生の学級目標「自分から」。


 二学期は,好きなこと,得意なことはもちろんのこと,自分の「から」を破って,自分の苦手なこと,しんどいことにも挑戦していけたらと思います。


 今日の子どもたちの姿を見ていると,6年生の子どもたち,70名の今後のがんばりが楽しみになるスタートの日となりました。


 
画像1
画像2

5年 予想以上の草の量

画像1画像2
2時間目は,ふれあい清掃でした。
5年生は,プール周りの雑草&石取りを行いました。

友達と協力をしながら雑草を抜いたり,もくもくと雑草を見付けて抜いている姿はたいへん素晴らしく,予想以上の草の量になりました。

以前に「可能性は無限大」ということを載せましたが,今回もふれあい清掃を通して魅せられました。

5年 2学期もよろしくお願いします!

画像1
いよいよ新学期が始まりました。
久しぶりに会った子ども達の様子は,とても素敵な笑顔でした。

長い休み期間を経て,少し疲れ気味な子どももいましたが,みんなに会えたことがなによりもうれしく思いました。
生活リズムを整わせて,2学期も前向きに過ごしていきましょう。

2学期もよろしくお願いします!

4年生 雑草抜きして スッキリ!

  夏休みの間に,東校舎前の畑周囲の雑草が

 子どもたちの背を追い越さんばかりに

 伸びていました。

  そこで,今日の大掃除の時間に,みんなで一斉に雑草抜きを

 しました。

  さすが,「4年生パワー」です。

 みるみるうちに,雑草の入ったごみ袋ができ,スッキリしました。

  4年生,ありがとう。






画像1
画像2
画像3

4年生 2学期始業式

  今日から2学期が始まりました。

 始業式は,教室にいてzoomで話を聞くこと,

 体育館には行かないということを

 よく理解している4年生。

 始業式が始まると みんな画面に注目してお話を聞いていました。

  
  残暑がまだまだ続きますが,感染予防に気をつけ,

 元気に過ごしていきましょう。




 


画像1

2年生 夏休みの課題

画像1
画像2
画像3
夏休みの課題については,保護者の皆様にご協力・ご支援いただきありがたく思います。
自由勉強で取り組んだ作品もさっそくもってきて,見せてくれました。何に取り組むかを考えるところから,時間をかけて取り組んだ作品。一つ一つの作品を大切に後日みんなで,鑑賞会をしていきたいと思います。

2年生 大そうじ

画像1
2学期がスタートしました。元気に登校してくれてうれしく思います。登校した子どもたちは夏休みの楽しかったできごとをたくさん話してくれました。

大そうじ,みんなできょう力してうんどうじょうの木々や石ころを拾いました。

2年生 姿勢正しく

画像1
登校した後すぐ手洗いをしたり,名札を着けたりするルーティンも全員しっかりできていました。姿勢を正しくしてすわる姿に,2学期になってがんばろうという気持ちが伝わってきます。

1年生 2学期が始まりました

画像1
 1年生の2学期がスタートしました。

 今日は全員元気に来てくれたことが何より安心しました。


 2学期も,「なかよく がんばる 1年生」を学年目標に,みんなで頑張っていきたいですね。

 みんなのこれからの成長にわくわくしています。

  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 給食開始
8/31 選書会
9/1 6年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp