京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 山の家帰路

画像1
画像2
画像3
カレーをおいしく食べ,帰路につきました。
バスの中では「まだかえりたくない」「もっとみんなと泊まりたい」「山の家にまた来たい」と名残惜しい気持ちいっぱいの子どもたちでした。
この仲間たちとこの二日間を過ごせたこと,一生の宝物となりました。
楽しかった,充実した2日間でした。

5年 山の家野外炊事

画像1
画像2
画像3
火おこしした火でかまどを作りカレー作りしました。
どの班もおいしくできました。
自分たちで力を合わせて作ったカレーは格別でしたね!

5年 山の家火おこし

画像1
画像2
画像3
火おこしパート2

5年 山の家火おこし

画像1
画像2
画像3
火おこし体験。友達と力を合わせて協力しながら取り組みました。
「がんばれ」「もあすこしやで」「うまいうまい」など,友達同士でも励ましの言葉が聞かれ,心温まりました。

5年 山の家朝食

画像1
画像2
画像3
山の家2日目の朝食の様子。
栄養いっぱいの食事で元気いっぱいになりました。

5年 山の家2日目

山の家2日目。朝の集いでスタート。
六年生と一緒に活動を振り返りました。
画像1
画像2

6年 山の家から一週間

 山の家の代休日もあったため,今週の4日間はあっという間に過ぎました。

 写真は,山の家のふり返りの様子です。何度も読み返してぼろぼろになったしおりには,山の家での楽しかった思い出がびっしりと書かれていました。


 子どもたちの山の家への熱が冷めやらぬ中,本日,山の家の写真が届きました。6年生の写真は,南校舎3階,6年生の教室前に掲示しています。個人懇談会の際にも,ご覧いただけたらと思います。


 写真の申し込み〆切は,21日(水)です。購入される場合には,封筒にお金を入れて,担任までご提出ください。

 


 
画像1
画像2

6年 塩分のとり方を考えよう

 今週は,栄養教諭の先生に塩分のとり方について教えていただきました。
 
 一日にとってよい塩分の量は6.0グラム。

 フライドポテトは0.8グラム。ポテトチップスは0.5グラム。お寿司はなんと,5.0グラム。子どもたちは,知らず知らずのうちに,食事や間食からたくさんの塩分をとっていることを知り,食事内容の改善方法について話し合いました。


 ポテトチップスは,毎日量を決めて,少しずつ食べたらいいと思います。

 ドレッシングは,かけすぎないようにしたらいいと思います。



 すぐに実行できそうな工夫が,たくさんでてきました。
 この学習をきっかけに,将来の自分のために,塩分のとりすぎに気をつけた食生活を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 プール開き

 今日は子どもたちの願いが天に通じたのか,朝から梅雨の晴れ間で,念願の水泳学習を行うことができました。

 2年ぶりのプールに子どもたちは大喜び。

 ソーシャルディスタンスを保っての学習です。安全に学習するための約束を知り,水なれや安全確保につながる運動を行いました。

 来週も晴れるように,子どもたちと願いたいと思います。
画像1
画像2

1ねんせい ほっこりたいむ

画像1
画像2
 金曜日は,図書館に行って,読聞かせをしてもらったり本を借りたり・・・。ほっこりする時間です。きちんと並んで,借りていた本を返すことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/20 吹奏楽の夕べ
8/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp